平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

大晦日は、甲慎さんのところに年越し蕎麦を買いに行って締めくくり。 これだけ年末が似合う職業は少ないです。 綺麗に包まれていて、 取説付きの限定販売。 綺麗なお蕎麦。 書かれている通りに作って、熱々の出汁で頂きます。 今年最後のインスタ映え。 2017…

今年最後のハッピーウェディング。

今日は、我らが西条YEGのチャンクロダこと、あゆみちゃんの結婚式。 新郎の高本くんとは、ストーンハンマーで一緒に汗を流している仲でして、新郎新婦共によく知っている間がらです。 結婚式は無条件にみんなが幸せになれますね。 乾杯のご発声を仰せつかり…

年末大掃除(自宅の場合)

今日は、自宅の大掃除です。 「掃除と片付けは違う」 夫婦間で、これを言い出すと出口のない迷宮に入ってしまい、挙句、押さなくてもいいスイッチを押してしまいがちです。 お互い、スイッチの位置と、どれくらいの強さで押すと発動するかは、もう知っている…

年末大掃除(お店の場合)

今日は年末の大掃除。 1年で溜まった汚れやホコリを一斉清掃。 冬休みに入った子供達も総出で。 大掃除が終わると、今夜は、当店の忘年会で締めくくりです。 今年は77周年と言う節目の年でした。 これからも必要とされる店でいられるよう1UP!して行きます。

一研究者として。

ある方が雪だるまを作ったからって写メを送ってくれました。 もうひとひねり欲しいところです。 唐突ですが、マフラーに包まれた女性の後ろ姿は好きですか? 正確には、包まれた髪の毛の様の事です。 (そーとー気持ち悪い内容でごめんなさい) 髪をマフラーで…

師走とは言いますが、私も走ります。

親戚の中学生になる男子が、滋賀県で行われた全国中学校駅伝に出場していました。普段はサッカーに励んでいるのですが、その中学校の野球部やサッカー部の足の速い選手で選抜チームを作り出場したそうです。 で、キロ何分で走りよん? 2分20秒 速ッ! 全国大…

Merry Christmas

メリー クリスマス ミスター ローレンス。 サンタクロースは来ましたか? うちの子供たちにも、なんとかギリギリセーフで来てくれたみたいです。 昨晩は家族と過ごしました。 以前、丸鶏を捌きました。 美味しかったものは稲見くんとだけではなく、家族とも…

クリスマスイブ

は、しめ縄作り。 町内のボスに教えてもらいながら、荒神社のしめ縄を作ります(^。^) ワラを綺麗にして小分けして 編んでいきます。 僕も自分の家に飾る用を 不恰好でも愛着がわきます。 完成したら 飾り付けて完成! 新年の準備ができました。 来年は戌年 ?…

今年最後の役員会

は、師走の忙しい時期。欠席者が目立ちました。 が、しかし、きっちり審議事項を審議し、最後の役員会は無事終了しました。 今年一年、各委員会が様々な事業を企画して実行して、1UP!しまくりだったと思います。 今日で268回目のブログでした。もう残り100日…

熟した果実。

学生時代のアルバイトの話。 スーパーの商品陳列、スポーツ用品店へゴルフ用品取扱聞き取り調査、etc。色んなアルバイトをしました。 中でも、この時期になると思い出すバイトがあります。 フルーツショップのお歳暮の商品の梱包運搬。 メロンや洋梨、リンゴ…

赤いバイクとライダースジャケット。

今日来られたお客様。 オーストリア出身の方で気さくな、とってもダンディーな方でした。 日本語がとても上手で、話をしていると、オーストリアにはペットショップはあるけれど、そのペットショップにはペット用品は扱っているが、動物は売っていないのだと…

夜空ノムコウ。

夜空を見上げることはありますか。 空気の澄んだ冬の夜は西条でも星が綺麗に見えます。オリオン座の3つ星は探してしまいますね。 けれど星座だけではなく、夜空を楽しめるものがあります。 今回見たものは、 「国際宇宙ステーション(ISS)」です。 先日の日…

快気祝。

昨日は、三役会でした。 11月12月と多くの事業が行われました。後半の山場が過ぎたかな。今回は決算内容が多くなっています。お金がどう動いたかしっかり確認して決算が終わるまでがその事業です。 今回の三役会では、先日インフルエンザにかかっていた3名も…

ぶらり問屋町。

岡山社会人時代に住んでいたところから、歩いて5分くらいの所に問屋町という町があります。 そこは、以前は卸業者の町として栄えていましたが、廃業の会社が軒を連ね空き店舗がいっぱいで閑散とした状態でした。 近年、若手経営者などに安い家賃で店舗を貸し…

手相を見てもらう。

忘年会シーズンですね。 最近は、望年会とか表記する事も多くなりましたが、今年一年の嫌なことは忘れて、また来年に望みを持ちましょうという感じでしょうか。 昨晩は手相を見てもらいました。 疲れが溜まっていますね、よく休んで下さいと内科の先生のよう…

うそつき。

聞いてもいないし、聞かれてもいませんが、僕の好きな女性を1人あげてと言われたら、彼女です。 そんなこと書いて何になる。 と言う内容ですが、365日分の1日です。 今日はそんな日です。 お付き合いください。 すぐ済みますから。 緒川たまきちゃん。 もう2…

バイオハザード。

次年度(加藤会長予定者)の第一回役員会は厳戒態勢のもと執り行われました。 右を向いても左を向いても皆マスクマン&マスクウーマン。 次年度カトさんがインフルエンザを発症(もう治りかけだが治りかけが危ない)していたため、拡散しないよう、マスクと消毒液…

西条まちば散策マップ。

2年前にvol.1が作られ、vol.2を現在作成中です。 散策マップの内容はこちら。 http://aoi-hanayama.hatenablog.com/entry/2017/06/10/120351 東町にある、サンドウィッチが美味しいお店、Favoriで撮影を。 出来立てフレッシュなサンドウィッチ。 オーナーは…

寒い夜だから。

今朝も月1くらいにやってくる旗持ち当番でした。 「耳がちぎれるんか」くらい今朝は寒かったです。 横断歩道にはこのマーク。 手書き感がカワイイね。 こう寒くなって来ると、手放せないアイテムがあります。 モコモコソックス。 フィンランドで作られている…

ご当地ナンバープレートの話。

信号待ちで、前にいる原付スクーターなんかのナンバープレート、あまりマジマジと見ることないかもしれませが。 原付のナンバープレートは昨今、形もデザインも様々です。 我が西条市はこれじゃ。 だんじりと、水の都をイメージした清き川の流れのデザイン。…

いつもの。

西条のソウルフードの1つ ラーメン亭のチャーハン。 ここの大将には、プラモ屋の時代からお世話になっています。 のれんをくぐるとすぐに、おばちゃんが、「いつもの?」とくるので「いつもの」と返します。 僕の「いつもの」は「塩ラーメンチャーハン大」 …

走り納め。

12月ツーリングは香川へうどんへ。 このクソ寒い冬になぜ走るのか? うどんが呼んでいるから? 仲間がいるから? バイク乗りには季節はあまり関係ありません。 今日は走り納め。 今から三軒目にゆきます。

第4回 県連理事会

寒い日が続きますね。 今週末はあまり天気が良くないような。。。 今朝の新聞に 先日の冬フェスの内容が掲載されていました。 これも冬フェス効果でしょうか。 巷では、チビキヨピーがインフルエンザくらい流行っているそうです。 さて。 昨日は愛媛県連理事…

激忘年会!

12月例会。 今年最後の例会が行われました。 今年1年振り返って見て、皆さんどうですか? 良い結果が出た事 新たに取り組んでみた事 悪い結果だったが、それによって見えてきた事 一丸となって取り組んだ事 西条YEGは大変充実した1年だったのではないでしょ…

パブロフの犬。

カワサキのビジネスミーティングが大阪で行われました。 何かと発表前なのでここでは触れられないのが残念。大体毎年この時期に行われています。 日帰りのプチ出張。 帰りに決まって買いたくなるものがあります。 蓬莱のシュウマイ。 この数字を見ると、どん…

次年度 第一回三役会。

昨晩は、次年度の第一回目の三役会が行われました。 今年度(花山)の三役会・役員会とは別に次年度(カトさん)の三役会・役員会が今月から同時進行で行われて行きます。3月まではこの流れになるので、忙しくなってきます。 とはいえ、次年度の三役会。 僕の好…

イタイ話。

「待ってそれは子供の給食費よ」 「うるせーバーロー」 振りかざした手がまぶたに当たりました。 思うようにいかない時は、いつもこうです。 嘘です。 ごめんなさい。 次男の頭が不意に当たったようで、アイシャドーしたように内出血しています。 だいぶ痛か…

タスキをおろして。

冬フェス。 飲食、物販、体験をひとまとめにして、西条をあらためて発見出来たと思います。 西条YEGを集結しての総博覧会のようなイベントでした。 1つの委員会から火がついて、メンバーを巻き込んで、市民を巻き込んで、すごく大きな事業になりました。 飛…

冬フェス絶賛開催中!

いよいよ始まりました。 西条YEGメンバーを中心に様々な業種のお仕事が集まっています。 伝えきれない。。。 15時までやってます 来てね♪

パッションを感じて来た。会長編

せっかく出雲に来たのだから、 出雲と言えば、 出雲そば。 気さくな女将さんに出会えました。 撮影タイム。 今年の流行語大賞は「インスタ映え」 だそうですね。 戻って、会長研修会。 会員総会、開会式では、全国から多くの会員が集まっています。 大ホール…