平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOGO!

委員会行脚の旅、最終回。 6委員会最後は、ココ。 マイ箸を持ってる。 持ってるけど忘れてくる。 ハイトーンボイスの。 彼女が率いる GOGO委員会です。 行くと 次の事業について話していました。 いい事業になるよう、準備して行って下さい。 今回の四国ブロ…

明日へと走り出そう。

先日まで、右手首が痛くて、治療をしていました。 小さな頃から、怪我をするとよく通っている塩崎接骨院です。 おかげさまで、良くなりました。 右手首も治ったし、8月も終わるし、 「9月になったら、走り始めよう!」 そう。 愛媛マラソンにエントリーしま…

青木まりこさん。

この時期になると思い出します。 以前お付き合いしていた女性の名前です。 今でもたまに夢に出てきます。 嘘です。 青木まりこ現象ってご存知ですか? そう、あれです。 本屋さんでトイレに行きたくなる現象です。 印刷物の匂い、あの静寂感。 もよおすきっ…

夏彩祭2017に参加してきた。

西条市の三津屋で行われる、夏彩祭。 我々は、夜の部に行われる「ダンス夏彩祭コンテスト」の警備です。 ダンスを安全に安心して行ってもらえるよう、メインロードの安全の確保。 担当委員会は、組織向上委員会。 エースケ副委員長の説明で始まりました。 今…

「ちょっとだけだからイッても良いですか?」「ちょっとだけでもイッてはダメです。」

今朝は、兼ねてから計画していた次男ボーイとのプチタンデムツーリングです。 朝の涼しいうちに山に行こう! 山に入るとグングン気温が下がって行きます。 気温24度。涼しい! この交差点を右に曲がってグイグイ行ってみる。その先に諏訪神社があります。今…

マウンテン× マウンティン○

最後に、宇都宮マウンティンの締めがピリッと決まりました。 第9回目の役員会。 昨年の12月に第1回目が行われて、早いもんですね。 今回の議案も多くありましたが、次年度に向けての選挙管理委員会設置等、もうそんな時期が来ちゃってます。 今回は、東予支…

リッケンバッカー&ヘフナー

昨晩は親会、西条商工会議所の合併10周年記念式典が行われました。 式典は、粛々と執り行われ、合併後に在任された役員への表彰等がありました。 後ろから視線が気になる。 振り向くと後には ヒロちゃん&アンちゃん。 仲良しです。 続く懇親会では、 西条の…

子ども・子育て会議。

西条市子ども・子育て会議に参加してきた。 幼稚園・保育園の利用定員の設定に関わる意見聴取。 子育て支援事業計画における中間年の見直し。 等々、話し合うものでした。 難しい数字の解読には不慣れですが、 話の中に出てきた内容で、ここ西条市も例外なく…

俺がラーメンマンだったら

ひょんな事で、親父と言い合いになりました。 言い方一つだと思います。 どちらが良い悪いではなく。 世代の差もありますが、自営業で一緒にやっている宿命でもあります。 ほんまハラタツ。 落ち着いて趣旨を聞くと、父の言っている事も理解できなくはない「…

3回いや、4回注文されそうになったけれど、それでも僕は今そんなに卵かけご飯の気分じゃないんだ。

各地で、雷の発生が今年は多いと聞きます。 そんな年は米が豊作だって、化学の先生が言っていたのを思い出します。 空気中の酸素O2が、雷によって化学反応を起こしてオゾンO3になる。そのオゾンを含んだ雨には栄養素となる成分が含まれていて、米がよく育つ…

可愛い子には旅をさせよ。 ー長男の場合ー

ダメ元で応募していました。 全国からの募集。 定員30名 まずもって、当選しないだろう。 ところがどっこい ラッキーボーイ。 運良く抽選に当たった。 銀河教室 場所は、 JAXA 筑波宇宙センター。 つ、つくば。 遠いな。。。 夏休みの思い出。 二泊三日の宇…

本日晴天環境整備活動無事終了

環境整備活動に参加して来た。 西条小学校PTAの活動の一環です。 夏休みの登校日に、生徒と父兄も集まって、学校を綺麗に清掃します。 溝を掃除したり、草引きしたり。 玉のような汗が出ました。 二学期も気持ちよく登校出来そうです。

バイクの日。

昨日は第9回 三役会でした。 議案も多くなってくる時期です。 三役会では、一つ一つ事業内容を確認して、より良い内容に仕上げれるよう調整し、役員会に備えます。 その後の懇親会でもガッツリ。 中でも、このアイアンマンは活き活きしていました。 運営専務…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

西条の花火大会は毎年8月17日です。 週末に合わせて来ません。 天正13年(1585年)の四国攻めによる戦没者の霊を慰めるため、送り火として花火を打ち上げたのが始まりとされています。 今年は○万発上がる! 仕掛け花火が凄い! みたいなものではなく、 送り…

夏に聴きたくなる懐メロ。

お盆休みが終わりました。 朝晩がちょっとずつ涼しくなり始めましたね。 夏になると聴きたくなる懐メロがあります。 あります? 皆さんにとっては何でしょうか。 涼しくなる前に 染み込ませておく曲 渡辺美里 ー夏が来た!ー https://youtu.be/3n0qMdC0Z1E …

市民プール考察

海水浴や川遊びはもちろん好きですが、市民プールも結構アリです。 子供の頃から馴染み深いのは、ひうちプール。 行きまくっていたと思います。 もっぱら、大人になってからは、子供を連れて行く立場です。どうせ行くなら、いろんな市民プールにも行ってみよ…

正しいお盆の過ごし方。

お墓参りに行って来ました。 その後は、近くにある桐屋さんでソフトクリーム。 クリーミーだけどシャリシャリしていて、ここのは最高です。 バックにはレーモンドさん。 実家は、お盆モード。 今年の精霊馬は、お尻がボテッとしていてカワイイ。 きゅうりが…

東京の街に出て来ました。

思うところあって、東京に来ています。 休みを掻い潜って弾丸的に。 会えていなくて心配している事。 会わせないといけない人。 一切合切今回に含めて。 電車の中では、 「アーユー フロム チャイナ?」 と、知らない初老夫婦に尋ねられました。 「わしゃ朔…

紺屋町の歴史は、またそこの町人が刻んで行く。

5年前の紺屋町BARの実行委員長の写真です。 そして17年モデル。 どうですか。 マイナーチェンジくらいで、大幅な変更点は見受けられませんね。 一回目の紺屋町BARに携わるきっかけは、とある先輩の一声でした。 「商店街が頑張っとんやけん手伝わなあかんや…

本日は紺屋町BARです。

本日は、今回で5回目となる紺屋町BAR(バル)です。 西条市の商店街にある紺屋町にて行われます。 今朝は、その設営の準備です。 8時に集合。 8時前には、もうバリバリ作業をしていました。 ひときわ声がでかい男がいます。 直前会長のイナちゃん。 見てくだ…

俺らの頃は、こうだったとか言いだしたら歳だよね。

昨日でラジオ体操は終了しました。 うちの地区はお盆前で終了するそうです。 地区によって、ラジオ体操をする期間が異なっています。 夏休みの最初2日と終わり2日だけのところもあるそうです。 ラジオ体操のお世話をする人が不足しているから? 親の都合でラ…

今回も受賞しました。

当たり前のことを、当たり前のようにする。 簡単そうですが継続するには努力が必要です。 当店が今回も受賞してたものがあります。 カワサキ正規取扱店サービス協力店表彰。 メーカー基準で、点検メンテナンス等で評価項目があり、一定の基準を満たした店舗…

40歳から始めるシリーズ その後。

aoi-hanayama.hatenablog.com 以前のブログの末文に、それはこう記していました。 がんばってください。 応援してます! 葵は何を応援していたのか? 今日のタイトル、 「40歳から始めるシリーズ その後」 は、僕ではなく、この方。 三津屋の。 酒屋の旦那の…

西条YEGは合併して10年が経ちます。

西条YEGの8月例会が行われました。 今月は、OBの諸先輩方をお招きしてのOB交流会です。多くの先輩にお集まり頂きました。ありがとうございます。 担当はBB委員会。 今回の交流会ですが、西条YEGは合併して10年目を迎えます。 第26代会長 松本先輩のスローガ…

台風は過ぎたけど、雨には気を付けてとラジオから。

だいぶ向こうに行きましたか台風5号。 当初の予報より、だいぶそれたようです。 今日は台風対策でシャッターは下ろしたままです。 被害は少ないようですね。 やはり石鎚山が壁になり恩恵を受けているのだと思います。 ありがたや。 石鎚山といえば、修行の旅…

ひと夏の区切り。

昨日で、「はなやま」の夏は一区切り着きました。 暑い中、ご来場いただいた方々ありがとうございました。 もともとは、当店のお客様との交流を兼ねての夏の納涼的なイベントだったと思います。 父のJAZZを通じて、バンドとして出てくれる方が増え、 出店を…

嵐を呼ぶ男シローとタイフーンゴロー。

娘をデートに誘いました。 納車や配達で差し支えがない時は、デートと称してついて来てもらいます。 下の歯が抜けて一段とチャーミングです。 車の中だとゆっくり話ができます。 将来は真剣に忍者になりたい話や、次男が今いないのは、やっぱり寂しいと言っ…

月月火水木金金

今週は西条YEGの3つの委員会が開催されていました。 月曜日:はぴねす委員会 火曜日:BB委員会 水曜日:(新入会員オリエンテーション) 木曜日:組織向上委員会 兼ねてからの四ブロ&県大会の動員説明をするため、3つの委員会にそれぞれお邪魔させて頂きました。 …

初心忘るべからず。

今年第一回目のオリエンテーションが行われました。 YEGに入会すると必ず行なう行事です。 今回は新入会員、異動で入れ替わった方など合わせて6名の方が受けられました。 そもそもYEGとはなんぞや。 Young Entrepreneurs Group = 若き企業家集団 です。 基…

可愛い子には旅をさせよ。

朝顔が咲きました。 キレイ。 石鎚青少年錬成会という会があります。 毎年、3泊4日の合宿が行われており、今年で53回目という長い歴史があるそうです。 全国各地から石鎚神社に集まり、様々なプログラムをこなして行くそうです。小学3年生以上だと参加できま…