平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日はツーリング。

今日は朝から9月定例ツーリング。 今回は一泊ツーリングです。 中国地方をグルグル走って 湯郷温泉に泊まります。 秋晴れ! 暑カラズ、寒カラズ。 こんな日に走れるのは、年に一回あるか無いかです。 チョーバイク日和。 チョー気持ちいいです。 お昼は笠岡…

西条駅の時計が無くなった事は不便だと唱える子がいたんですよ。いやホントそのことやで。

いよいよ明日開幕でしたっけ? 愛媛国体。 街中にこの旗が目立っていますね。 気にして見ると、西条駅前の至る所にすんごいあります。 歓迎歓迎の文字が、パタパタなびいてもう大歓迎です。 お! 階段の下に見える建物は ホテルオレール西条 我らが黒田ちゃ…

伊予絣を知ってるかい?

伊予絣(いよかすり)は、愛媛県松山市で製造されている絣。松山絣とも呼ばれる。久留米絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされています。 先日の四国ブロック大会の分科会で伊予かすり会館に行きました。 先日オープンした道後温泉別館あすかの湯の暖…

猿は猿でも。

モンキーってバイクをご存知ですか? 名前くらいは知っているって方も多いのではないでしょうか。 今年で生誕50年を迎えるヒット商品。 50ccの可愛らしいバイクです。 ユーロ4(国際基準)という排気ガスの規制に対応すべく、国産バイクも転換期を迎えています…

アントキノニオイ

なんとなく、日曜日あたりから匂いません? あん時の匂い。 祭が近い事を知らせてくれる。 金木犀。 この時期に祭がある地域の方は、この匂いに敏感なのでは。 匂いますが、まだ開花してないような。 もう少し金木犀は様子みようか。 昨晩は、第10回役員会で…

あらためて想四想愛。

23日に行われた四国ブロック大会&県大会。 改めて、余韻に浸ってみよう。 総登録者数は、1390名という四国ブロック初の1000名超えを果たしました。 凄いです。 松山YEGさんの努力の賜物だと思います。 朝早くから準備していましたよ。 以前PRに来られた時に…

小学校の運動会。

四国ブロック&県大会から一夜明けて、強烈な二日酔いからも解放されつつある昼下がり。 今日は小学校の運動会。 1年生3年生5年生といると、プログラムもまんべんなくあります。 良いお父さんしてるね♪ 白組さん見っけ。 赤組さんも。 いや、赤鬼じゃな。 頑…

想四想愛。

準備に準備を重ねて来た松山YEGのみなさん、いよいよ始まりました。 昨日からの長丁場。 そして相手のことを想うおもてなしの精神。 泊まったホテルの部屋にありました。 響くものがあります。 静粛に式典が行われました。 今日は、始まったばかり。 分科会…

いざ松山へ!

いよいよ明日は、 四国ブロック&県大会 えひめ松山大会です。 先立って、臨時総会等が前日にあるため、事務局といっしょに前乗りです。 二人電車に揺られて。 一緒にお昼して。 後は、どのタイミングで手にぎるかやな。 。。。 カップルかっ! 今日はココで…

くもり硝子の向こうは風の街。

オレンジ色のラジカセを買い与えられており、ザ・ベストテンに流れている音声をテープに録音してもらった記憶がうっすらあります。 音声を録音するには、 確か 再生と録音のボタンを 2つ同時に押す! 幼少期に一番電撃が走ったのは、この曲です。 当時3歳の…

何気ない水曜日。

毎日ブログを書いてます。 今日で 174回目のブログです。 ある方は、トレーニングを通じて、「しないといけないというストレスが、それを見ている家族にもストレスを感じさせる。楽しくやることが必要。」 と、ニュースレターに書いていました。 また、とあ…

尻上がり⤴︎

このニュアンス 文章で、うまく伝わってくれれば幸いです。 なんの変哲も無い西条弁が1つスパイスを加える事により 劇的に親密感が増す そんな話し方があります。 例文 「秋になったけんキャンプでもしょーかおもて寝袋買いに行こかおもたら売り切れとったん…

西条に新日本プロレスがやって来た。

台風の影響はどうでしたか? 一夜明けて穏やかな敬老の日です。 そんな台風真っ只中に、ひうちの体育館では、新日のプロレスがやって来ていました。 22年前にも西条に来ていました。当日、高校生だった時に行ったのを今でも覚えています。 昨日の模様をかい…

ぶらり東町。

僕と同じ名前のついたアーケードがありました(^-^) 天井には大きなまん丸の照明がありました。 セーヌのクッキー焼いている良い匂い。 うさぎやでゲームしたり、ミシマのプラモ屋の大きな戦艦。 マスヤの角を、雨の日に自転車で曲がるあの感覚。 色々思い出…

イキのいい奴。

定期的に、「魚のおばちゃん」が魚を売りに来ます。 専用軽トラで。 地元の北浜の市場から、とれたての鮮魚を運んでくれます。 「これは、○○が、沖でとったやつよ」 と、知っている方の実名入りとれたて鮮魚はどれも美味しい。そして、地元の魚を生きたまま…

各屋台で始まりましたか?

西条祭りまで、残すところ後一ヶ月となりました。 学生の皆さんにおかれましては、学校の机の片隅に「30」と書いている頃だと思います。 みんな待ち遠しいよね。 うちの屋台も、舁き夫(かきふ)登録が始まっています。登録して来ました。 もうすぐ、太鼓の…

7th meeting

台風がこの週末に来そうです。運動会があったり、連休を楽しみにしている人は心配ですね。 天気予報を見てると、50年に一度とか、観測史上最大とか、 もう多すぎてピンと来なくなりましたね。 今回の台風、被害が少ないと良いのですが。 昨晩は、 西条いもた…

ポケットの中身。

珍しく、 早起きして、早朝ランニング。 夜型ランニング派には、朝ランはキツイ。 今日は、兼ねてから勉強? していた保険の試験日。 試験会場はこちらでした。 最近の試験はカンニング等の不正にすごくシビアです。 パソコンで行う試験です。 身分証明書し…

エキゾチックアニマル。

エキゾチックと聞いて、すぐに出てくる言葉は ジャパン。 じやぱん。 そうでしょ あんちゃん。 ーエキゾチックー 日本語に訳すと、「異国情緒、異国的」という意味です。 他にも「外来の」とも訳されるようです。 動物病院なんかに行くと、 うちの「つん」の…

大変です和尚、寺騒動です。

昨晩は、徒歩1分のところにある宝蓮寺というお寺のイベントに行きました。 ご覧のような仁王像が立ちはだかる、奥ゆかしい歴史あるお寺です。 そこで、もう7年目でしょうか。 寺騒動 という大胆なネーミングのJazz Liveが行なわれています。 この、寺騒動。 …

平和な日曜日。

今朝は、早くから高松に行っていました。 傍ら、知人のお見舞いにも行きました。 徐々に良くなっている。 と言うことを聞いて安心しました。 高松には、路地裏の倉庫街「北浜アリー」があります。 港に面した古い倉庫を利用して、若手の店舗が並んでいます。…

そんなに噛むものなのか?

第3回愛媛県YEG連合会 理事会・臨時総会が行われました。 会の冒頭に 「綱領」朗読と「指針」の唱和があります。 西条の例会でも毎回行なっている、聞き慣れた大事な共通認識しているものです。 今回は、私が担当です。 懇親会時に いの一番に 宇和島の 高田…

はぴねす委員会の9月例会アワー。

9月となると、思う事は一つです。 今年度もあと半分です。 花山の人気、 いや任期もあと半年です。 思い残すことはない? まだ間に合います。 悔いの無い今年度にして行きましょう! さて、昨晩は、9月例会でした。 担当は、はぴねす委員会。 出てきたキーワ…

本物を頂く。その1

案外この方とは、YEGで一度も同じ委員会になったことはありません。 けれど、以前から色んな事で交流がある先輩です。 何がきっかけだったかは思い出せません。 箕面が産んで、下前が育てた、ストーンズとオールスターのスニーカーが似合うオトコ。 完全自家…

ドクターペッパー&ルートビア。

この辺りではあまり見ない飲み物です。 沖縄県民にはポピュラー。 ドクターペッパーは、沖縄だけでなく、関東圏でも売られています。 飲んだ事ありますか? どちらも、好みが分かれる飲み物です。 うちの子曰く、ドクターペッパーは、杏仁豆腐に炭酸が入った…

本当に明日へと走り出しているのか?

あれから一週間。 時間がある時は、走るようにしています。 何でも最初が肝心。 「走りグセ」をある程度つけておくと、習慣になってきます。 今はクセ付け中です。 走らないと違和感を感じるくらいになれば、しめたもんです。 と、同時に夕食の炭水化物を減…

季節モノを頂く。

朝晩が随時と涼しくなりました。 暑がりさんには、いい季節です。 昨日は、町内の「いもたき会」でした。 小さい頃は、何とも思いませんでしたが、 いもたきって、 美味しいですよね〜。 とり貝を入れてくれると 嬉しくなります。 老若男女集まって、 美味し…

ぶらり朔日市。

「ケツバットはもう2度とゴメンだ。」 尊敬する同級生。 性格は、曲がった事が大キライ。 一本筋の通った人物。 いつも、ちょうどこの時期になると、どちらからとなく、 「ボチボチ集まるで?」 のメールのやり取りで青年団の会が始まって。 「ワシもうやら…

宿題やるのを忘れていたわけじゃない。

みなさんの職業にも様々な資格がありますよね。 うちの業種だと、整備士、中古車査定士、危険物取扱、保険業務、最近では、低圧電気取扱業務など、案外色んな資格を有する必要があります。 整備士の資格は国家資格で今のところ「更新」がありません。 厄介な…

モーニング。

9月に入りました。 うちの息子たちも、やっとこ二学期です。朝が静かになりました。 二学期が始まると思い出すことがあります。 祭りまで、あと45日。 だいたい夏休み一回分です。 夏休みに入った直後は、夏休み終わらないでくれーって願っていたのに、休み…