平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

伊予絣を知ってるかい?

f:id:aoi-hanayama:20170927224440j:image

伊予絣(いよかすり)は、愛媛県松山市で製造されている絣。松山絣とも呼ばれる。久留米絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされています。

 f:id:aoi-hanayama:20170927222923j:image

先日の四国ブロック大会の分科会で伊予かすり会館に行きました。

 

先日オープンした道後温泉別館あすかの湯の暖簾(のれん)をちょうど作っていました。

f:id:aoi-hanayama:20170927222901j:image

 

そこで、藍染体験をさせていただきましたよ。

 f:id:aoi-hanayama:20170927223653j:image

ハンカチを染めます。

 

f:id:aoi-hanayama:20170927223036j:image

飛び散っても汚れないようにエプロンを着け合う二人。

 f:id:aoi-hanayama:20170927235957j:image

 

藍染は、ただ漬けるだけでなくて、空気にさらすことで青く色着いていくそうです。

何回か繰り返します。

 

この藍染の槽は深いんです。

その深さ2メートルもあるそうです。

 落とすと取れないので気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

ほほー。

 

f:id:aoi-hanayama:20170927223554j:image

落ちろ!

 f:id:aoi-hanayama:20170927223614j:image

メガネ落とせ!

 

f:id:aoi-hanayama:20170927223801j:image

って、この人が1番はしゃいでましたYO!

 

f:id:aoi-hanayama:20170927223846j:image

綺麗なお姉さんを交えて。

 

完成品はこちら。

 

f:id:aoi-hanayama:20170927223936j:image

 

 

 

 

またなんかに使います。

 

家族で行っても楽しめそうでしたよ。

 

ロケ地:伊予かすり会館