平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月が喰われる日。

スーパームーン:満月が通常時よりも大きく見える現象 ブルームーン:満月がひと月の内に2度起こる現象 ブラッド・ムーン:月食時に月が赤銅色を帯びる現象 今晩見られる皆既月食はこの3つが重なる。 3つが重なって見えることは大変貴重な事らしい。 「 …

地震・雷・火事・親父よりも。

今日は早朝より仕事で岡山に来ています。 高速道路の所々に雪が残っていました。 いつも通る、瀬戸大橋。 結構、ギリです。 何が? と言いますと、 高所恐怖症や、閉所恐怖症がありますが、 私、 「大きな建造物恐怖症」です。 初めて気づいたのは、小さな頃…

お客様、当店は完全予約制となっておりますが。

散髪屋さんに行きました。 いつも行きつけの所です。 「いつもと同じで。」とか、「いつもより短めで。」 みたいな感じで、気にすることなく、椅子に座って、前回来た時の続きの話をしたりします。 いつも決まって同じようにするので、男性は散髪屋さんを色…

ジビエ×みのり

先日、みのりちゃん委員長の曽我君が「猪肉」食べに来ませんかと、お誘いがありました。 何やら大きな鍋がグツグツと。 人生の中で猪肉料理はあまり食べたことがないのですが、 曽我委員長の作ってくれた猪鍋は最高でした。 獣臭さも一切なく、下準備が大変…

田舎コンプレックス。

このフレーズ気に入っています。 徳田副会長が以前の例会でお話した題名です。 改めて、田舎コンプレックス。 皆さんは田舎にコンプレックスを抱いていませんか? 僕は抱いていました。 出来れば都会の空気のを吸っていたい。 都会の流れに身をまかせ ていた…

神は細部に宿る。

「花山君、YEGに入った限りは会長までやってみたら良いよ。また違うものが見えてくるから。」 今から10年ほど前、周年事業の動画の作製の担当になり、ご依頼しに行った時に色々お話しをして頂いたのを今でも覚えています。 その方は、いつもオシャレでダンデ…

家族5人みんな血液型はB型です。ポーカーで言うところのフラッシュです。

ウチの三兄妹が順番にインフルエンザにかかりました。 注意はしていたものの、今回は防げませんでした。 一同にインフルエンザB型でした。 最初喉が痛くなるらしく、潜伏期間がほぼ無いのが特徴のようです。うちも一人目が感染して翌日にはもう発熱していま…

オシャレは足元から。

朝起きると、ウチの前もうっすら雪化粧。 職場の軽トラの荷台もモフモフ。 久しぶりに西条も積もりましたね。 今晩にかけて平地部でも雪が積もるところがあるそうなのでお気をつけを。 スノボーをする時はブーツを履いたり、ランニングにはランニングシュー…

お口にチャック。

もう たまらん 可愛さです。 相変わらず、つんは 僕を僕と認識していないようですが、 餌をやるときは「フシュフシュ」と威嚇しないで、 「また餌くれるヤツか」くらいにはなりました。 つんは夜行性ですから、夜は騒がしいです。 騒がしい繋がりで、呑んで…

男はイタイイタイ言わない。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さん大丈夫ですか? 僕は元気です。 近所にある北中学校は学年閉鎖になったり小学校も学級閉鎖が増えているそうです。 お気をつけください。 先日、病院に行っていたら、 「寝たぼけての⤴︎階段から転がって⤴︎痛い…

月に100キロ走れと言うけれど。

家内が、家を出ました。 2、3日考える時間が欲しいと。 わかった。 と、見送って来ました。 都内で、バイクメーカーの新春大会が行われます。この時期にだいたいあるので、東京で仕事をしていた家内に、代わりに行ってもらっています。色々感性を磨いて来て…

右下斜め下強パンチ

昨晩は、旧三役会(今年度)でした。 出てくる議案も少なくなりました。 三役みんなで議案を確認し、サクッと終わって、行けるメンバーでお食事に行きました。 今日はココって決めていました^_^ 西条のリトルチャイナ。 西条商工会館より徒歩2分。 昇龍です。 …

薬づけでも生きろ どうせ人間 誰もがなんらかづけで生きているんだ 大差ねぇよ

この年末に紅白にも出てましたね。 竹原ピストル 以前、石川監事が カラオケで よーそこのわけーの と歌っていました。 ウクレレも弾けるようです。 この方の詩が、 結構、 響きます。 「LIVE IN 和歌山」という曲があります。 「俺、精神病なんですよぉ〜。…

爪痕。

昨日は、次年度(加藤年度)の2回目の役員会がありました。 組織図が決まり、各委員会のメンバーも揃いました。今からは、年間の予算組みをして行く重要な事項が残っています。 ということは、今年度の予算の決算の準備を進めて行く時期でもあります。 今年度…

あれから23年。

阪神淡路大震災から今日で23年経つそうです。 当時、僕は高校1年生。 ここ西条でも大きく揺れたのを覚えています。 あの震災を教訓に様々な取り組みが行われ、自治会単位でも防災意識は高まっています。 我々西条YEGでも11月に「防災会議」を例会で行いまし…

#lovesaijo

#天久の天ぷらうどん#親父世代は赤丹#you&Iでレコード#いのうえの牛タン定食#山口文化に育ててもらった#西条高校生はみやけ#玉突はマッセ厳禁#初代ラーメン亭の親父さん#駄菓子屋は村上#八丁食堂のカツ丼#ファンシーショップはフルール#ブルートレインのカラ…

想い出がいっぱい

西条市公民館フェスティバルという催しが昨日ありました。 次男がお世話になっている「絆太鼓」が出演していました。 獅子舞とコラボで演奏したそうです。 写真がLINEで送られて来ました。 最近は、ホント便利ですよね。撮った写真をその場で複数に送れたり…

走り初め。

今年初のツーリング。 海岸線をトコトコ走って、旧北条にあるアイビーハウスというカレーが有名な老舗お店に行きました。 ん んまい。 今日は長男も道連れなのだ。 西条では、市民マラソンが開催されているようで。 甲慎の兄貴はハーフに出ているそうですよ。…

来年度に向けて。

私たちは、仲間を信じ、西条を愛し、西条を想って行動する。 来年度の西条YEGのスローガンです。 加藤次年度らしい、期待に満ちたスローガンです。 昨日は、来年度の三役会が行われました。 組織図や予算案が議題に上がって来ます。 スタート前の1番大事な時…

湯ったりオレンジロード

愛媛マラソンの受付用のメンバーカードが届きました。 伊予伊予って感じです。 出られた方はご存知だと思いますが、 フルマラソンには関所があります。ただ6時間以内に走り切ったらいいということではないんです。決められた時間までに関所を通過しないとダ…

エッサホイサ エッサホイサ。

朝から身を刺すような寒さですね。 うっすら氷も張っていました。 石鎚山は曇って見えませんが、山にも雪が被って、いつもより近くに見えます。 。。。 。。 。 1年で1番寒い日に行われる大切な行事。どこからともなく聞こえてくる「エッサホイサ」の掛け声…

次年度の船員募集の件。

昨晩は1月例会でした。 1月は次年度アワー。 次年度加藤さんの基本方針等の発表があり、次年度の委員会PRが行われる重要な例会アワーです。 船出に向けての船員の募集大会のような感じです。 どの委員会も プレゼンが うまくて 次年度も 楽しみです。 4月の…

ドキュメント72時間。

年末に録画していた番組を夜な夜な見ています。 NHKの深夜番組ですが毎年、年末に特番が組まれています。 1つの場所で3日間(72時間)定点観測して、偶然の出会いの中から人間模様を記録したドキュメント番組。 毎回すごく面白い。 みんないろんな悩みや仕事…

8日に七草。

日曜日は晴天なり。久しぶり20キロ走りました。 残り3キロが辛かった。。。 なんだかんだで走れていないツケは顕著に出て来ます。この調子だと本番は絶望感しかないので、残り取り返せるだけ取り返しておこうと思います。 週末には 彼が風のようにあらわれて…

喜寿。

昨晩は、うちのツーリングクラブの新年会でした。 去年の活動報告や、決算報告。 今年は、こんなとこ行こうあんなとこ行こう!そんな感じで新年会が行われます。 そしてこんなお祝い事もありました。 喜寿。 77歳のお祝いです。 今でも現役でハーレーに乗っ…

最初の一手。

今年最初の公の会合です。 昨日は、平成30年 議員年賀交歓会が行われました。 会頭からの新年のご挨拶から始まります。 市長や各業種の代表の方と新春の交流を図ることができ、 新春ならではのピリっとしまる交歓会でした。 この日も振り向けば、次年度。 20…

だいたい毎回。

どこがでやっ! という声、ここまで聞こえて来ますよ。 今日もブログは正午過ぎにアップできました。 ブログをアップする時間は、だいたい毎回正午ちょっと過ぎ。 これは、スタート当初に決めました。 1日のルーティーンにはめ込んでしまった方が楽だからと…

君の名は。

手のひらに書かれた「すきだ」を広げるシーンにはキュンっと来ます。 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。 本日から仕事始めです。78年目のスタートです。 正月休みで、なまりきったこの身体にムチ打って今日からまた始まります。 お年賀…

とーと時々ばーばの三が日。

お正月の三が日も終盤。 皆様はお元気ですか? 僕は元気です。 が、 今、渋滞にはまってます。 1日2日とみんなで美味しいものを食べました。 昨日は、美術館に行きました。 荒木経惟は、子供たちにはちょっとムツカシイ。 妻不在と子供たち3人との生活 に、…

お正月といえば。

実家の納戸から引っ張り出してきました。 人生ゲーム。 息子たちと姪っ子たちで盛り上がっています。 株買って結婚して家買ってギャンブルして。 今年の花山家も平和に始まっています。 そんな中、届いた年賀状を見ていますと。。。 今年一番グッときた年賀…