平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

4月号の市報を一枚めくると 西条市長の平成30年度 施政方針「勝ち残るまち」西条へ ONE UP むむ! むむむ!ONE UPとな。 ここに来て、いよいよ玉井市長も寄せて来ました。 さて、 今日のブログが最後の花ブロになります。 青年部の活動をして行くうえで、 …

おいコラ!今年度100人で一歩踏み出した西条YEGのみんなへ一言二言物申す!

おいコラ行くぞ! 100人のメンバーに100本ノックをお見舞いする! 1:浅木 俊博 オリエンテーションで君の熱い想いが聞けました。次年度は同じ委員会だから会える時が増えそうだね。 2:浅木 勇吾 僕の次に西条YEGで男前なユウゴ君。新婚さん楽しんでるかい?…

西条商工会議所青年部 夜茶笑委員会

今晩、夜茶笑委員会の打ち上げがあります。 6つの委員会行脚もこれでいよいよ最終章。 先行してブログを書きます。 では、 夜茶笑委員会 殿 当委員会は、今年度の活動において、個人の1UP部門で素晴らしい功績を残されました。 6月例会では、誰もが想像しな…

僕が旅に出る理由。

僕が旅に出る理由は大体100っ個くらいあってって歌がありますが、 僕がYEGに入った理由はシンプル。 純粋に、自社では学べない勉強と経験がしたかった。 です。 この4月で、入会して、12年経ちます。 早いものです。 おかげさまで、色んな人と出会えましたし…

西条商工会議所青年部 はぴねす委員会

同級生のキョクリンが率いる委員会です。 昨日、最後の委員会がありました。 「はぴねす」という名の通り この委員会から、今年度2名ご結婚されました。 いつかのブログにも触れた 浅木のユウゴ君 そしてアンディこと黒田あゆみちゃん 末長くお幸せに。 では…

絆会議。

おらが村の集会所が完成しました。 昨日は総会が行われ、その後お花見会へ。 桜はないですが、梅の花を。 ここ朔日市(ついたち)は、東、西、南、朔南、むつみと、5つの組に分かれています。この5つを1つに束ね、この集会所ができ上がりました。 完成まで…

どういった仲間と一緒に過ごすか。

先日の役員会のあとに皆さんから頂きました^_^ こういうの、もらった事なかったですし、事前に準備してくれていた事を思うと、大変感動しました。 そして、我らが運営専務より、感謝状も。 この感謝状は、粋な計らいがあって、文章の中に今年度の委員会名が…

第16回 役員会

昨日は、第16回役員会が行われました。 11号まである審議事項も無事可決され、今年度の事業はこれにて全て終了。 16回、1年と4ヶ月。 長い道のりでした。 6つある委員会、委員長からも一年を振り返ってもらいました。 どの委員会もやりきりましたね。 お疲…

ブログを書き綴って思った8つの事。

4月1日からスタートした、この花ブロ。 もうそろそろ、このブログも終盤を迎えます。 終盤に差し掛かり、思った事があるので、まとめて見ました。 ①毎日のちょっとしたことに気を向ける 気候の移り変わり、風景のほんの一部分、気を向けると大した事じゃな…

別れても好きな人。

FIAT チンクエチェント。 手放して丸7年が経ちます。 ただでさえ乗る機会が少なくなって、娘が生まれたりで、いよいよ乗らなくなって。。。 とは言え、未練たらたらなのは否めません。 スピードは出ないけど、なんとも愛くるしくて、雰囲気のある車でした。 …

花粉症考察

花粉症。 毎年、二月の下旬くらいから悩まされています。 花粉症が発症するには、許容レベルがあって、よくコップに入れる水に例えられますね。そのコップがいっぱいになって、水が溢れ出すと発症する。 もう小学生の頃からの付き合いです。 くしゃみ、目の…

蕎麦前なくして蕎麦屋なし

昨晩は、今年度(花山)の最後の三役会(相変わらず最後が続きます) 今回は会長の側近の三役メンバーです。 三役とは、副会長、直前会長、監事、顧問、運営専務を含む、その年度の基軸になるメンバーです。 今年度の会長の方向性に沿って動いていただいた三役の…

書道ガール&ピアノマン

長男はおとなしくて人見知りだったので、自信をもたせたいのがきっかけだったか、年長の頃からピアノを習い始めました。それに、楽譜が読める男子って大人になってもカッコいいなと自論もあって。次男も長男を追っかけてピアノを習っています。 娘には、字が…

かたい絆に 想いを寄せて

問題です。 どっちが本物ですか? AIの技術進歩はすごい勢いを増しています。加藤次年度のせとうち広告さんでは、コピーロボットの制作の取り組みを開始されたそうです。 正解は左です。さて、 昨晩は、とある会の送別会に参加しました。 今年も7月29日に第…

人気の秘訣。

最近、宅のつんは元気ですか? つんは元気です。 ただ、回し車の回しすぎか、爪が長かったのか、左小指の爪を傷めています。 なので、当分の間は、回し車は禁止です。 さて、 昨日は、次年度の加藤年度の第4回役員会が行われました。 今年度とは、それぞれ…

組織向上委員会は2度やってくる。

徳田副会長のブログはなんとも言えないダークな部分があったり、グサっとくる表現があったりと、文章力に脱帽です。 http://masaki109-109.hatenablog.com/ そんな徳田副会長がいる組織向上委員会は、2月に打ち上げて終了していたのですが、 ちょうどその日…

昭和アナログ人間。

実家には、家訓がありました。 レコードがかかっている時は、廊下は走らない。 父は大のオーディオ好きです。 真空管のアンプが温まった頃、久しぶりにCDをかけてもらいました。 先日、Waltz&dé に来ていた折坂悠太さん。 幼少期を、ロシアとイランで過ごし…

西条商工会議所青年部 GOGO委員会

昨日は、GOGO委員会ラストday。 紅一点 の女性委員長率いるこの委員会。 対外的な場面では常に最前線を突っ走ってくれました。 「コメダ会議」という上半期の流行語大賞も作りましたね。 さて! GOGO委員会 殿 当委員会は、今年度の活動において、「組織の1U…

あれから7年。

ちょっと遡りますが、3月11日は、東日本大震災から7年を迎えました。 復興して来ているとは言いますが、まだまだ心の傷は癒えるものではなく、家に帰れない方も多くいらっしゃいます。 新聞のテレビ欄興味深いものがありました。 去年の同日もされていたそう…

初代の味に出会う。

昨日は気持ちの良い天気でしたね。 外に出かけた方も多かったのでは。 うちの店もツーリングに行ってきました。 いよいよシーズンインってところです。 今回の目的地はココ。 以前のブログにも出て来た、西条のソウルフード「ラーメン亭」の初代の方が、多度…

リーガル男と県連ウナギ。

県連出向者で忘れてはならないのは、我らが西条YEGから輩出しております、県連直前会長であります、安藤忍氏です。 いつも気安く「あんちゃん」なんて言ってますが、5つ年上の先輩です。 昨年は、県連会長として大活躍され、今年は県連直前ウナギとして、サ…

愛媛県連第5回理事会・臨時総会

そして、 昨日は、 今年度の最後の県連理事会でした。 西条の代表として、愛媛県連の理事会に参加です。 審議事項も全て承認され閉幕しました。 県連理事会は、通算5回行われました。 毎回、松山で行われ、愛媛の各単会の方との出会いがあり、親睦を深めるこ…

西条商工会議所青年部 みのりちゃん委員会

最近、最後の最後の、と言いながら1日1日を刻んでいます。 昨日は、今年度の最後の委員会事業が行われました。 担当はみのりちゃん委員会。 最後の最後まで攻める委員会です。 内容は、最後にして最高のものでした。 我々、商売人は常々模索し続けています。…

3月定例会 卒業式

昨日は、今年度最後の例会と、卒業式が行われました。 今年度ご卒業されるのは、 宇佐美 貴史(たかちか)さんと、大本幸輝さんの2名。 (道夫さん写真お借りします) 西条YEG、東予YEGが合併した当初からご尽力いただいた先輩です。 思い出深い話もありまして昨…

恩師の話(社会人編)

社会人になって就職先は岡山に配属になりました。 社長から「お前もいずれ家業を継ぐなら、あいつの下で学んでこい」と通達があり、501のジーンズとアディダスのカントリーを履く店長に出会います。 その方は、当時バリバリのトップセールスマンでして、僕が…

献血に行こう!

今朝、献血に行ってきました。 定期的に献血に行っています。 今回で14回目でした。 ちょっと良いことした気分になります。 針がチクっとする前に もう片方の手で膝あたりをギュってして痛みを分散させて、痛いの痛いのを低減させます。 どこかの誰かの役に…

そういうところ。

日曜日のお昼は、家族でpogoのcurryを頂きました。 中々行けていませんが、行くたびに進化を感じます。 日々クオリティーを上げているんだなといつも感心します。 ここのオーナーの岡田くんと、すごく似た人が、紺屋町の商店街の服屋さんにいます。 遠い目で…

商工3団体スポーツ交流会に参加してきた。

アタック チャ〜ンス! 昨日は、商工会青年部、中央会、YEGの商工3団体でスポーツ交流会が行われました。 90名近くの参加がありヤンヤヤンヤです。 我々西条YEGも先鋭部隊で参加。 結果は、この4名チームが8位入賞。 四国中央YEGプレゼンツ、エビチクが景品…

将来は、かわいい人になりたいです。

ほぼ日刊イトイ新聞をご存知ですか? 糸井重里が主宰するウェブサイトです。 ブログを書くようになって、良く拝見するようになりました。毎日更新されていて面白いですよ。 http://www.1101.com/home.html その中で、取り上げられていたのですが、 MJこと、…

西条商工会議所青年部 BB委員会

全国7000万人の西条どんファンの皆様! 朗報ですよ! なんと 岐阜で紛失した西条どんのお財布が見つかったそうです(*´꒳`*) 本当に良かった。 写真は、紛失後に購入されたニュー財布とともに。 さて、昨日は最後のBB委員会に参加して来ました。 BB委員会殿 …