平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10人で1歩踏み出してみる。

約3週間ぶりに走りました。 10月は祭、そして長雨、そして台風二つ。 言い訳してもしょうがないですが、走れていません。 久しぶりに走ると、だいたい身体が重いんですが、今回は意外とそうでもない。 きっと3週間の休養を得て、膝も痛くないし、案外体力も…

いいとこ取り。

ー 吉川晃司はいつの間に白髪になったのか ー ー ホットケーキはいつの間にパンケーキと呼ばれるようになったのか ー 気にすると気になる事が多いです。 が、 身近な所でもジワジワ気になる事があります。 ハロウィンって、いつの間にこんなに受け入れられて…

野球を通じた地域経済の活性化

愛媛県商工3団体青年部の研修事業がありました。 中小企業団体中央会青年部協議会、商工会青年部連合会、そして我々の商工会議所青年部という3つの団体の交流を兼ねての研修会です。 いろんな団体があるんです。 今回は、愛媛マンダリンパイレーツの河原監…

大日本プロレスからみる経営の波

ー 夜にお茶を飲んで笑うと書く ー 夜茶笑委員会 の委員会事業が昨晩ありました。 塩崎委員長の店「塩ザキ商店」では、もう定番となりましたが、プロレスがやってきます。 大日本プロレス。 僕も、前回参加させていただきました。 昨日は、その大日本プロレ…

旗持当番。

だいたい月1ペースでやってきます。 今朝は快晴で気持ちいい。 寒くなってくるにつれて、ここの横断歩道を渡る時間帯がちょっと遅くなってきます。 いってらっしゃい♪ 紺屋町を愛して止まない小○氏が店に寄ってくれました。 総代さんのタスキを持っているか…

おかげさまで77周年。

兼ねてから準備してきた感謝祭。 無事に終了しました。 昭和15年に祖父が花山自転車店として創業し、現在にいたるまで、様々な方の支えがあって、今日を迎えることができました。 77という数字を刻み、100周年に向けて頑張って行きます!

準備をしっかりと。

昨晩は10月の役員会でした。 各委員会の肝いり事業の審議が目白多し。 各委員長から活発な意見が飛び交います。 どうしても引けない部分と、そこにシックリこないと意見する場面がありました。 こういう意見の出し合いが、事業をより良いものにしていくと思…

二輪品質評価者講習。

雨が上がったとたん、仕事がバタバタしてます。 バタバタしてはいけませんが、 雨が上がったらみんなバイク乗るよね。 天候に左右される職業であります。 先日、保険業務の資格の更新がありました。 今回は、二輪品質評価者更新の講習です。 バイクの査定の…

つんの冬支度。

やっと、雨上がりましたね。 台風の影響はどうでしょうか。 被害が少なかったら良いのですが。。。 台風が過ぎて、今日は朝から冷え込みますね。 昨日は、投票に行き、その足で、「つん」の冬支度をしました。 ハリネズミは寒がりです。 気温は22℃から26℃く…

祭の打ち上げ。

皆さんの所はどうされてます? うちのところは、昨晩、ちゃんと打ち上げました。 今年は、最後の最後まで雨ですね。 今日は、その打ち上げのお片づけ。 朝から左の肋骨がすごく痛みます。

あなたの知らない世界(超能力編)

二度目の祖母の話。 以前書いた霊感編のつづきです。 ばーちゃん、霊感があるのですが、超能力者でもあります(ほんまかいや) ほんまかいや。 ですが、 本当(ほんま)です。 スプーンを曲げることが出来るのと、動かなくなった腕時計を動かすというのを生で見…

風林火山。

祭あけ一発目の会がありました。 今回も議案は盛りだくさんです。 11月以降は、事業、イベントが目白押しです。。。 一つ一つ有意義な時間にしていきたいです。 昨晩は、ご近所さんのsonicに行きました。 あんちゃんも藤原さんもご機嫌です。 おいしく頂きま…

経年劣化。

バイク用のリフトが3基あります。 うち2基は店ができた当時からあるものなので、今年で36年目になります。 油圧の昇降リフトですが、オイルの滲みなど所々ガタが来ています。 業者さんにオーバーホールしてもらって、劣化箇所の確認をしてもらい、補修部品を…

祭でやってみたかった事。

今朝は、下島山の上組が花集めでウチの店の前を通っていました。毎年、18日に来られています。ご苦労様です。 今年の祭でやってみたかったのは、出会ったYEGメンバーの写真を撮っていくということ。 一番屋台からずらりと絵巻物を作りたかったんですが、 今…

祭の余韻。

さて、 明けて17日です。 無理やり強引に現実に引き戻されます。 今日からお仕事です。 カスカスの声で仕事中です。 太鼓をたたき通した長男も手のマメが痛いとブツブツ言いながら兄弟みんな学校に行きました。 今年はできない人もいたし、払拭しないとい…

記憶に残る祭になりそうですね。

16日です。 いよいよ西条祭の終盤を迎えます。 しかし、二日間これだけ雨が降るのは珍しい。村の長老も言っていました。 色々、大変ですが、これは記憶に残る祭になりそうですね。 今回役に立ったのはカッパ。 西条からカッパが消えるくらい需要があったんじ…

雨降って地固まる。

ずっと祭をできるわけじゃない。 0歳から100歳までいたら、みんな全員はできない。 できない人のためにも、村を代表して行ってるんだから、ちゃんと出してちゃんと持って帰らないかん。 今年の大総代が昔からよく言われています。 今日は雨です。 今年は今年…

さあ、どーする?

スタンバイオッケー。 次男もスタンバイオッケーやで。 サイダーもキンキンやど。 雨の日の楽しみ方 探してみます。

一年のうちで今日が一番好きな日です。

西条祭がいよいよ始まります。 実際には15日未明の宮出しから始まりますが、14日の前夜祭を合わせると明日から始まるようなものです。 なので、始まる前の日の、13日が一番好きです。 月並みですが、 始まったら終わる。 まだ始ってない、けどあと一晩寝たら…

アントキノニオイ その後

お隣さんちの金木犀が咲きました。 金木犀は二度咲きする事があると言われています。 お隣さんちの金木犀も昨年は二度咲きしてましたが、今年はまだ一度。 全部の木が二度咲きする訳ではなく、また毎年そうなるとも限らないようです。 二度咲きの理由は不明…

組織1UPのためのプレゼンテーション

昨日は、10月例会が開催されました。 選挙管理委員会から、次年度会長に加藤正法君より、立候補届けがあったと報告がありました。 11月の臨時総会にて承認されると、いよいよ次年度も動き出します。 もうそんな時期ですね。 さて、今月の例会アワー。 な…

まじ卍。

知ってますか? 「まじ卍」 主に若い子たちの間で使われている言葉だそうです。 テンションが上がった時や、調子に乗っているときに使われるそうです。 僕は、うまく使いこなせません。 今朝起きると、両手に卍。 何かの戒めです。 いつこの文字が浮かび上が…

家族記念日。

昨日の風伯神社例祭は無事終了しました。 日中は暑かったですね。 道中では、 我らの運営専務にも会えました。 あれ メガネメガネ お祭り中は外しているそうです。 今年は、団長。 頑張って下さい♪ そして、10月8日は 結婚記念日です。 今年で12年目。 一回…

祭は二回やって来る。

伊曾乃神社例大祭は10月15日16日の二日間ですが、数年ほど前から、西条校区(下前)の屋台では、風伯神社に集まり、例祭を行なっています。 今日がその日です。 準備が整って来ました。 話は変わりますが、 少し残念な事がありました。 密かに続けられていた …

マイノリティ。

来年のカレンダーを頂きました。 10月16日から始まるカレンダー。 10月から始まるカレンダーは、日本では少数派(マイノリティ)かもしれませんが、西条では多数派であったりします。 「あ、これね」 と言う感じで、みんな知っているカレンダーです。 祭が終わ…

常人逮捕。

常人逮捕(じょうじんたいほ) 一般人による現行逮捕のこと。 刑事控訴法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる」の規定により行うことができる。 たとえば、スリや痴漢の被害者が加害者を取り押さえるケースなんかがそれだそ…

天体観測。

天体観測。 四文字熟語としては、結構かっこいい方の四文字だと思います。 昨晩は十五夜。 中秋の名月ってやつですね。 我が家では、 宇宙フリークな長男。 いつかの誕生日プレゼントの天体望遠鏡。 今では、自分で使いこなしています。 月との距離 384,400k…

提灯の灯りを見守る。

ローソクが届いたので、青年団に渡して来ました。 窓口は、うちの店になっています。 だいたい誰かいるので。 西条祭りの夜を飾る提灯。 ローソクの灯りがユラユラ揺れてとても幻想的です。 今年も丁寧に提灯の準備をしているようです。 しかし、提灯は燃え…

昨日の夜の事は、無かったことにしてくれないか。

国体にはあまり縁がない僕ですが、申し込みをしていた愛媛マラソンは。。。 無事当選。イエイ。 うちは、メカニック二人も申し込んでいましたが、残念でした。 皆さんの所のランナーさんはいかがでしたか? 明日へと走り出して一ヶ月経ちました。 でも、そう…

感性を磨くには。

ここのところ「感性」というキーワードについてよく考えます。 感性って、もともとその人が生まれ持ったセンスだと思います。 それを磨くのは「人」である。人は人により感性が磨かれる。 そんな話を日本YEGの吉田会長が言われていました。 2日間、ツーリン…