平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ミシシッピーにバイクで行ってみた。

台風17号、こちら愛媛でも風が凄かったですね。一夜明けて本日は晴天なり。

 

台風一過。

 

空が高くて、吹き抜ける風も気持ちいい^_^

 

こんな日は。

 

そうだ、バイクに乗ろう!

 

息子たちは、部活だなんだのでつれないので今日は一人旅。

 

f:id:aoi-hanayama:20190923140515j:image

 

お馴染みの国道194号線走って高知方面へ。

 

そこから県道17号に入ります。

今回の目的地はこの辺り。

f:id:aoi-hanayama:20190923140747j:image

早明浦ダムの近くです。

さすが昨日の台風の影響あってか、至る所で湧き水や滝が出来ていましたよ。

f:id:aoi-hanayama:20190923140910j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923141217j:image

この17号線は緑のトンネルが続き…

f:id:aoi-hanayama:20190923140959j:image

抜けると

 

ドン

 

f:id:aoi-hanayama:20190923141026j:image

綺麗な川縁を走れて気持ちいい。

紅葉の季節もいいんだろうな。

 

けれど山奥の県道、落ち葉や瓦礫には要注意。川の水も場所によっては激流でした。

f:id:aoi-hanayama:20190923141340j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923141337j:image

 

で、

目的地は

ココ。

f:id:aoi-hanayama:20190923143432j:image

 

高知県の本山町にある

カフェ ミシシッピ

 

以前、お客様に教えてもらって、行きたいとこリストに入っていた場所の1つです。

 

お店の外観はコレ

f:id:aoi-hanayama:20190923141701j:image

 

ワオ!

 

中々、一人では入るには、ドキドキが止みません。

 

バイクを降りてヘルメットを抜いでいると、マスターらしき方が現れて、オープンには少々早く着いていたようで、近くのアトリエに連れて行ってくれました。

「高知にはみない顔つきじゃな」

「あ、愛媛っす」

「愛媛にもおらんやろ〜」

 ……。

 

初対面ですぐにとっつきやすいマスターでした。

 

店名にもなっているミシシッピ

 

単身、渡米し、ミシシッピー州片田舎で、アートを学びアトリエを開き、傍ら本場のブルースでミュージシャンとしても活動されていたそうです。

 

で、ココがアトリエ。

 

f:id:aoi-hanayama:20190923142348j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923142342j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923142344j:image

f:id:aoi-hanayama:20190923145733j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923144957j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923142338j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923142333j:image

 

以前は紡績工場だった後をアトリエかつライブや映画も観れる劇場的な雰囲気の空間を作られていました。

全部手づくり。

 

ソファー集めるのは大変だったそうで。

 

年に一回、ココでブルースのイベントをするそうです。

 

この片田舎でどこに泊まるのか尋ねたら、その辺のソファーでみんな適当に寝てるんだって。

 

おう。。。

オッケーオッケー👌

 

ピーターバラカンも3回来たと言ってました。

f:id:aoi-hanayama:20190923142556j:image

 

外にはクレヨンでドクロが描かれたMINIがおもむろに展示されてました。

f:id:aoi-hanayama:20190923142750j:image

 

もうね、

全てがカオスでした。。。

 

 

戻って、

今日の目的は

ココでの昼食です。

奥様と二人三脚でカフェをされているようで、もう15年になるそうです。

店内はこんな感じ

f:id:aoi-hanayama:20190923143008j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923143000j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923143438j:image
f:id:aoi-hanayama:20190923143004j:image

 

もちろん店内はブルースが流れていて、独特の雰囲気です。

 

お食事メニューは、タイカレーやガパオライスなんかがありましたが、

チキンジョージプレートってやつをチョイス。

f:id:aoi-hanayama:20190923143208j:image

地元の食材を用いてとっても美味しかったです。深煎りコーヒーもいただきました。

 

単身、渡米して、自分の目的を成し遂げ、今は地元の本山町でカフェを営みながら芸術活動を行なってるそうです。

 

時間と場所を忘れるくらいの空間でした。

 

また来ます!

 

帰りは、道の駅さめうら

f:id:aoi-hanayama:20190923143628j:image

ココのわさび揚げが美味しいの。

f:id:aoi-hanayama:20190923143724j:image

あまり動かないおじいちゃんとおばあちゃんがお見送りしてくれました。

f:id:aoi-hanayama:20190923143811j:image

 

そして今日の相棒はコイツ

f:id:aoi-hanayama:20190923143920j:image

Suzuki バーグマン200

軽快かつキビキビ走って、ビギナーにもオススメ。燃費もリッター37キロ。優秀です。なんと言ってもスクーターは楽チン(^_^)

うちのレンタルバイクにラインナップしています。

 

今日は久しぶりにプチソロツーリングでした。

やっぱり風をきって走って、季節を感じて、また思わぬ出会いもあって。

 

ハーレーでも原付でもなんでもいいんです。

 

バイクに乗って旅をすると、また違ったものが見えてくるかも。

 

そうだバイクに乗ろう!

バイクに乗って旅に出よう!

 

今回はそんなブログでしたー。