平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

初代の味に出会う。

昨日は気持ちの良い天気でしたね。

外に出かけた方も多かったのでは。

 

うちの店もツーリングに行ってきました。

いよいよシーズンインってところです。

f:id:aoi-hanayama:20180311152317j:image

 

今回の目的地はココ。

f:id:aoi-hanayama:20180311151315j:image

以前のブログにも出て来た、西条のソウルフード「ラーメン亭」の初代の方が、多度津で商売をされています。

http://aoi-hanayama.hatenablog.com/entry/2017/12/11/120951

 

 

多度津

 

多度津と言えばこの方

f:id:aoi-hanayama:20180311154140j:image

ミスター多度津YEGの小野さん。

先日はありがとうございました。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

戻って、

今回のツーリング、

事前に西条からバイクで行く事を伝えていたのですが、大勢で来るならって、わざわざ少し早めに開けてくれました。。。

 

大将ありがとうございます^_^

 

f:id:aoi-hanayama:20180311151812j:image

 

今年で71歳になるそうです。

その歴史は、語らずして、背中でわかる。

 

現在の二代目と変わられたのは、今から30年前の話だそうです。

私は9歳の頃。

うっすらと記憶があります。。。

 

店内には

f:id:aoi-hanayama:20180311152026j:image

西条祭りのポスターが。

西条のお客さんが来たら持ってきてくれるそうです。

 

ここのラーメン亭でも、「いつもの」を頼んでみました。

もちろん塩ラーメン炒飯大です。

 

f:id:aoi-hanayama:20180311152557j:imagef:id:aoi-hanayama:20180311152614j:image

 

うまい。

 

これが初代の味か。

 

「どうや?花山、こっちのいつものは?」とチャーハンが問いかけて来ます。

エッジが効いて響きますが、どこか懐かしい優しい味でした。

 

盛り付けは、西条と同じ色のラーメン亭ブルーの器です。

 

西条の当時の話や、多度津の街の成り立ちなんかも気さくに話してくださいました。

f:id:aoi-hanayama:20180311153203j:image

西条にも無くなったソウルフードはありますが、初代が現存されていて、引き継がれているというのは素晴らしい事です。

そして続けるという事は、やっぱり大変です。

71歳バリバリ現役、仕事も早い。

 

 

西条から行かれる方は、ぜひ「西条から来たよ」って話しかけて下さい。

女将さんも嬉しそうでした。

 

和やかな時間をありがとうございました。

これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。

 

 あ、

それと、

念のため、

席は端から詰めようね。