平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綱引き

昨日の「さんぶん」にて、第4回市民綱引き大会に参加いたしました。 綱引き協会の方によるほぼ正規ルールの状態で行われます。 西条YEGチーム。選抜8名。 西条YEGワンアップパワーズ! まずは初戦。 プル! の掛け声で一斉に引っ張ります。 初戦は快勝! し…

さんぶん始まってます。

本日は、「さんぶん」です。 我々西条YEGも参加しております。 クイズラリー 射的…。 個人的に、打ちたい人がちらほら。 風船職人が風船も作っています。 本日15:00まで! 越智実行委員長も待ってるよ! 是非お越しください♪

ストーンハンマー!

STONE HAMMER fes 2017 今年の開催日時は、7月23日(日) 今年で4回目となる、西条市民による手作り野外フェスです。 このフェスの名前の由来はSTONE(石) HAMMER(金鎚)=石鎚山 にかけています。 東のフジロック 西のストーンハンマー と将来的に呼ばれ…

呼ばれ方。

皆さん、子供になんて呼ばれていますか? うちはみんな今まで変わらず、 「とーと」です。 長男は近頃、脱「とーと」を考えています。 友達が来ていた時に、無意識にかけた言葉 「とーとあっちおるけん何かあったら言ってね」 これがダメだったらしい。 その…

セレンディピティ その2

一昨日のブログでセレンディピティに触れました。 http://aoi-hanayama.hatenablog.com/entry/2017/04/24/115724 そこにはこう記されてます。 「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶…

あの時のウーロンの対応は評価に値する。

釣った感がある、今回のFacebookの見出し。。。。 間違ってませんよ。 ようこそ(*´-`) 「もし、願い事が1つ叶うとすると何を願いますか。」 大学時代は名古屋にいました。 その当時のセミナーの教授からの質問です。 当時、ベジータをリスペクトしていた僕…

セレンディピティ

先日の県連理事会で、浮田県連会長が口にされたキーワードが気になってました。 「セレンディピティ」 知ってます? 僕は知りませんでした。 改めて調べてみた。 セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探…

みんなでする。

今日は朝から大仕事。 おらが村にも自治会館ができます。 その建設地を平地にするために、もともとあった小屋の解体をしました。 業者にやってもらうのではなく、自治会、祭に関わる青年団、そのOB、みんなで解体する。 重機を貸してくれた青年団がいたり、…

さんぶん

4月29日(土)は産業文化フェスティバル 通称「さんぶん」が行われます。 開催まで一週間となりました。 「さんぶん」とは。 西条市のゴールデンウィークの恒例イベント。今年で17回目の開催です。 地元産品の販売や「パフォーマンスイベント」「市民綱引大…

家族が増えました。

ハリネズミを飼うことになりました。 名前は、「つん」。 花山 つん です。 生後半年くらいのメスです。 長男が、動物好きで、ずっと何かを飼いたがっていました。 ご縁があって、今回ハリネズミを譲ってもらいました。 でも、飼うまでには構想6カ月。 生き…

第5回 三役会を開催しました。

昨日、第5回の三役会が行われました。昨年の12月から組織が動き出し、今年度になっては初の三役会です。 西条YEGでは、毎月の例会とは別に、役員になると役員会があります。そこで、可決されたものが、事業として進めることが出来ます。一つの事業を行うには…

どちらもその人を表す。

会話の頭につける言葉で、その人の行動がポジティブなものかネガティブなものかに変わる言葉があります。 「やっぱり」と「たまたま」 君は、やっぱり失敗したね。 君は、たまたま失敗したね。 この、「やっぱり」は残念です。 君は、やっぱり頼りになるね。…

ギャップ最小限

ところで、このブログのプローフィールの似顔絵良いでしょ。 西条YEG BB委員会の副委員長 越智裕君が作成してくれました。 ありがとう 実物より3割増しくらい男前にデフォルメしてくれています。 彼は、さいじょうまんが屋という事業名で仕事をしていて、 こ…

流動体について

ちょっと前に、小沢健二が久しぶりに新曲を出してましたね。 その頃の僕らといったらいつもこんな調子だった、オザケン世代です。 久しぶりに見ると歳とったなーなんて思ったりもするけど、この人の歌詞はやっぱり奥ゆかしい。 「もしも間違いに気がつくこと…

丹原町の春祭に行ってみた。

西条市丹原町の上町というところにも、みこしがあります。 恵美須神社で春祭が行われ、毎年この時期に奉納しているそうです。 西条と言えば、だんじりのイメージが強いですが、みこしもいいですよ(╹◡╹) 西条市には、全部で8台のみこしがあります。(展示を…

第1回 県連理事会・定時総会にて。

第1回 県連理事会・定時総会に出席してきました。 僕は西条YEGの会長として、愛媛県YEG連合会では理事というポジションになります。 浮田県連会長の挨拶から始まり、粛々と執り行われました。 と、同日開催で今年は愛媛県連未来委員会があります。 西条から…

聞き間違いを阻止せよ。

仕事柄、電話で正確に言葉を伝えないといけない場合が多々あります。 車台番号だったり、型式だったり。 アルファベットを電話で伝えるのって、聞き取りにくいものがよくあります。 防止策として、 世界的に有名なものにこんなのがあります。 通話表(フォネ…

ラッキーカラー。

手帳選びは浮気しません。語弊があるな。手帳はいつも同じメーカーの物を利用しています。 エリートプランナー4月始まり(紺色)ちょっとブレて黒をチョイスの時と、またなぜピンクを?選んだんだろうって年もありました。 色々使ってこれが使い勝手が良かった…

祝禁煙記念日。

この映画が上映され、アメリカンブーム到来の頃(1995年)、当時スティードのカスタムの着地点はココだったと思う。 今日は、つ・い・に禁煙生活一周年記念日。 おめでとう㊗️ タバコって、以前は、大人の階段を登る過程にあった。見てて憧れる何かがあった。 …

その気配りに偽りはない。

いつものゴミ捨て場の前にある大きな建物、今は平地になっています。 「取り壊すんだって〜」を知ったか聞いたかくらいに、その建物を解体するであろう業者さんが、あいさつ回りに来られました。 「この建物を解体することになった〇〇〇〇です。これからご…

朝な夕なに仰ぎ見る。

娘。の入学式に行ってきました。 三人兄弟の末っ娘が、とうとう小学生になりました。 これで、みんな小学生です。 (頑張れお父さん!) 通うのはこちら。 西条小学校。 僕も爺も通った同じ小学校です。 校内には、今もこんなモニュメントがあります。 僕らが…

カツオのタタキ食いにいがねーか?

ザーザーと外が鳴ってる音で目が覚める。 雨かぁ。。。 けど天気予報は晴れ。 最近の雨雲レーダーはよく当たる。 一時間待てば晴れる! そんなやりとりを、ツーリングのリーダーと電話で打ち合わせました。 今日は、月に一度のツーリングDay。1時間遅れで出…

段取り八分で仕事二分

YEG

西条YEG 定時総会・方針演説会が無事終了いたしました。 ご挨拶いただきました、玉井市長、星加会頭、そして多くのご来賓の方々、ありがとうございました。 交流会で、ご挨拶いただきました四国ブロック会長 森松様、同行してくださいました県連会長 浮田様…

それを乗り越えるには、場数しかない。

YEG

いよいよ本日は、西条YEGの4月例会ならびに、平成29年度 方針演説・交流会です。 担当の組織向上委員会の皆さん、今日まで準備ありがとうございます。 4月1日よりブログこそ始めてはいますが、今日がまさしく出発の日となります。 知ってる人も、まだの人も…

利他的行動を持つ。

YEG

とある会があり、今朝も彼といました。 身体がバキバキです(T_T) それはさておき、 今年は、愛媛県連で初の試みとなる、「愛媛県連未来委員会」の設置があります。 これは、愛媛県下の各単会からメンバーが集い、情報共有や経営に関する勉強会などを行い、組…

眼鏡をかけてこそ、見えてくるものがある。

意味深なタイトルですが、そのままです。 我らが西条YEGの、高瀬運営専務のお店「時計・宝飾・メガネのタカセ」さんに、先日お邪魔してきました。 直々に視力を測ってもらいました。 暗いところのモノが見えにくくなってきてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「それは葵くん…

思っていたゴールに着かない場合もある。

今日は、うちの店の話。 普段、営業中では時間を割けないため、月に一度、閉店後にスタッフでミーティングを行っています。各人からの提案事項や、問題点の認識を共有するためです。 接客内容や、作業効率アップなど、色々見直しています。 昨晩は、先月挙げ…

あかがねミュージアムに行ってきた。

隣町の新居浜市にある、あかがねミュージアムに行ってきました。実は、中に入るのは初めて。 モダンでオシャレな空間ですね。 ピアノの演奏を聴いてきました。 作られて100年になるピアノをレストアされたようで、その完成記念の演奏会です。 ピアノの名…

桜の咲くころに

ご存知ですか!? ここ数日、太陽の黒点の数が極めて少なく、太陽の活動が活発ではないらしいです。 活動が弱くなるのは、11年に一度のサイクルでやってくるようですが、それが早まってるとか。。。 プチ氷河期がやってくるのかしら。 NASA的なサイトに書…

花山、ブログはじめるってよ

YEG

西条商工会議所青年部 第36代会長 花山 葵です。 いよいよ平成29年度がスタートしました。 私も本日より会長として始動です。 どうぞ1年間宜しくお願いいたします。 さて、先々代の石川監事が始めたこの「会長ブログ」。それを直前会長の稲見君(同級生です…