平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

思っていたゴールに着かない場合もある。

今日は、うちの店の話。

f:id:aoi-hanayama:20170403233919j:image

普段、営業中では時間を割けないため、月に一度、閉店後にスタッフでミーティングを行っています。各人からの提案事項や、問題点の認識を共有するためです。

 

接客内容や、作業効率アップなど、色々見直しています。

 

昨晩は、先月挙げた改善事項をミーティングで模擬実施してみて、それぞれで評価してみました。

結果、まだそれを仕事で行動に移せるものではありませんでした。

今回は残念。

ふりだしに戻った感がありました。

 

PDCAのサイクルで物事を進めていく中で、check (評価)の部分は重要です。意見を言い合って一つのモノにしていく事がチームとして強みになっていくと思います。

 

PDCAサイクル

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PDCAサイクル

 

 継続して良いものを作っていきたいです。

 

 写真のアヒルは、店の片隅で、いつも見守ってくれています。