平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リップヴァンウィンクルの花嫁

という映画を見ました。 岩井俊二の作品です。 岩井俊二 - Wikipedia 【全米が泣いた】 とか 【アカデミー賞最有力候補】 みたいな映画はもちろん面白いですが、 単館系も好きです。 映画の楽しみ方は人それぞれですが、 この監督の作品には 人間の恐ろしい…

水道料金の話。

西条市使用料等審議会に参加してきました。 青年部会長に審議会委員の依頼があり初参加。 西条市の水道料金の改定について審議をしていく会です。 西条市は「うちぬき」の地下水のイメージが大きいですが、上水道料金がかかっている地域は多くあります。 地…

No.31 WITH UP

狭い田舎なので、お客さんだったり知人に街中でばったり会うことは良くあります。 え!こんな所でみたいな。 ただ、この人とは別格です。 三津屋の 酒屋の旦那の。 爽やかハスキーボイスの。 雪国が似合うこの方。 ブログに書こうと思うくらい、近頃良く遭遇…

違うだろーこのハゲーーの呪文を唱える時。

言った方も言った方ですが、言われた方も言われた方だと、 思いませんか。 ま、そっとしておきます。 この先、はげる、はげないを瞬時に見分けられる方がいて、数年前にジャッジされた事があります。 僕は、「いずれはげる」でした。 あまり気持ちのいいジャ…

勝手にお隣さんの商売から学んでみる。

一つの消費活動のために同時に需要される傾向にあるものを、互いに補完財と言う。 例えば、パンとジャムの関係。 最近、変わった補完財としては、酒屋さんでワインの隣にJAZZのCDを一緒に陳列してたりするようです。 確かに好きな音楽聴いていて、美味しいお…

Skill up!! Step up!!

ちょっと遡りますが、 先日、西条青年会議所(JC)さん主催の講演会に参加してきました。 この講演会は、開催にあたり、 西条YEGの5月例会時に、PRに来てくれていました。 高瀬理事長率いるJCの皆さん。 この事業を企画された委員長の真鍋君とは同級生です。…

どうかしてるぜ。

あれ? なんだか、 後ろの絵画と、 同化していませんか? 石川監事による、ビシッと締まる監事総評。 昨晩は、第7回役員会でした。 ラッキーセブン 夏至が過ぎ、いよいよ夏本番です。 これから、夏に向けての事業が多くなります。 夏バテせず乗り切りましょ…

モーニングセミナーの講話に行ってきた。

モーニングセミナーの講話に行ってきました。 聴きに行くのではなく、話をする方で。。。 今年の2月。 石川監事に 「モーニングセミナーの講話お願いね。 だいじょうぶ だいじょうぶ ちょっと40分話するだけじゃけん。」 と、頼まれました。 大丈夫じゃない…

最近になって理解した事。

きにょうは、よく降りましたねぇ〜。 たまに聞きません? 昨日を、きにょうって言われる方。 イメージですが、地域のお世話をされている年配の方の挨拶からよく聞く気がします。 聞くたびに、 またおった。 この人、絶対滑舌悪いんやわ〜。と思っていたので…

龍は龍でも、そんじょそこらの龍じゃない。

激流・清流それが西条流。 遡ること1年前の 6月18日 西条で県大会が行われました。 あれから1年と3日経ちました。 早い。 1年なんてあっという間ですね。 西条どんも生誕1周年を迎えました。 おめでとうございます。 西条どんの愛犬の「つん」も1歳をむか…

視察研修に行ってきました。(その2)

このやり方(シリーズ化)にすると、当分視察のことでブログ書けそうですが、一旦今日で完結です。 今日は二日目の様子を。 宿泊した、変なホテル。 チェックイン・チェックアウトも、それぞれのロボットが受け付けてくれます。 ありがとうユメコ! また会お…

視察研修に行ってきました。(その1)

6月17日、18日で行ってきた西条YEGの視察研修。 初日の訪問先は、ハウステンボスです。 はぴねす委員会の視察の目的は、 【はぴねす=感動・よろこび】を実現している企業を訪問し、それを目の当たりにして、どのように実現しているかを知り、自企業に持って…

視察研修に来てます。

昨日はハウステンボス。 営業統括本部長による、ここでしか聞けない話。 企業1UP!に繋がる素晴らしい内容でした。 内容は、また後日談にて。 イケメン二人も大満足のようです。 もちろんカトさんも。 頭を撫でようとして、馬にすごく嫌がられていました。 本…

視察研修に行ってきます。

am5:50 西条商工会館。 西条YEGの視察研修の出発です。 佐世保方面に向かいます。 奇しくも参加できなかったお二方がお見送りに来てくれました。 一緒に行く? 朝早くから、ありがとうございます。 朝日が、綺麗ですよ、越智君。 キョクリン張り切って行きま…

ビールと気温と湿度の関係性

ここ最近、気温は高くても、湿度がそんなに高くなく、カラっと晴れて気持ち良いですね。朝晩の冷たさがたまらない。こんなのがずっと続けば良いのにと切に思います。 今年の2月に、YEGの全国大会が北海道の岩見沢で行われました。 さすが北海道。 ビールはサ…

変なホテル。

この週末に、視察研修があります。 西条YEGでは、毎年、視察研修を行い、企業を訪問したり、施設を巡って勉強をしています。 普段、個人であれば絶対行けない場所だったり、聞けない話を聞けたりするのが、YEGの良いところです。 僕も数回視察研修に行ってい…

恩師の話 (学生編)

あなたは、 キセルで頭をしばかれた事ありますか? 僕は、あります。 しかも、頻繁に。 けっこう、痛かった。 中1から通っていた数学の塾の先生の話。 週に二回。 火曜日と土曜日? 何曜日かはどうでもいいのですが、 その塾は、終わる時間が決まっていませ…

ひろん家で。

Stone Hammer 実行委員長と西条ロータリークラブの会長と、西条YEGメンバーの「ひろん家」にて密会。 僕含めこの四人は西条小のPTAの環境部です。 環境部は資源リサイクルや環境整備活動を行う部会です。 いろんな立場に身を置かれていますが、みなさん一人…

食わず嫌い。

有名な映画だけど、見てない映画はいっぱいあります。 なんか、「いまさら」感あるし、みたいな映画。 シリーズものになんかなってたら、どこから見ようか。 みたいな映画。 僕の場合 「スターウォーズ」です。 先日、いつも行ってる散髪屋さんで、そんな話…

まんじゅうこわい。

今日は、6月の定例ツーリング。 悩ましい天気でしたね。。。 降水確率40%が一つの分岐点にしてます。 今日は高知方面にツーリングに行く予定でしたが、高知に行くと、四国山脈で降られそう。香川方面は、大丈夫。 降水確率が低い方面の香川にツーリング先…

西条まちば向上委員会

その昔、町場には活気があり、お店の人の顔が見え、その理由はわからないけれど、そこに行くワクワク感がありました。 そんな魅力を再発見して、みんなに伝えよう。 西条のまちなかで商売をしている若手の商売人がポツリポツリと集まって 大体同世代による、…

ROCK IN

梅雨入り宣言したとたんに晴れやがる。 ロックやなぁ。 ROCK。 ちょっと外してみたり ちょっと汚してみたり 常に反発する精神をもってみたり 僕のロックの解釈です。 Beatlesが今でも好きです。 僕にとってのロックは彼らに詰まっています。 Strawberry Fiel…

6月例会アワーが行われました。

「いただきます」 日頃、当たり前のように使う言葉です。 言ってますか? 「いただきます」 なんなら、言わずに食べることもあると思います。 最近では食育が普及して、いただきますは、その食材となった動植物の命をいただく意味で「いただきます」と説明さ…

柔軟に考える。

昨晩は、うちの店の月1スタッフミーティングでした。 伝達事項や、共有しておく内容を報告し合います。 今月からは、予定している企画の内容を煮詰めていく事項が増えました。 アイデアを出しあって、より良いものに仕上げて行きたいです。また、相乗効果と…

通常議員総会に参加してきた。

第81回 通常議員総会に参加してきました。 西条商工会議所の議員総会は、青年部から言うところの「親会」の総会です。 我々青年部は、親会から言うならば「子」の会です。 青年部としては、僕と加藤副会長が参加させて頂き、今年度の方針、活動内容を報告さ…

生前遺影。

なんかあまり聞きなれない重たい四文字熟語です。 生前に! 遺影を! 撮っとかねーか! yeeeeeah! 終活と言うやつでしょうか。 その1つとして、生前遺影を撮る方が増えているそうです。 以前、家族写真を撮ってもらいました。 大師町アビーロード 生前遺影…

四国中央YEG創立10周年記念式典にて。

四国中央YEG創立10周年記念式典に参加してきました。 ご存知、四国中央市は三島と川之江が合併して一つの市になりました。 本年度の四国中央YEG会長の脇さんの式典の挨拶にもございましたが、合併して新しいYEGを創立することは、とてもご尽力のいることだっ…

ザイアンスさんは言います。

「ブログ見てるよ」 そう言ってくれる方がいるのは嬉しい限りです。 先日、初めてお会いする方に、 「ブログ見てるよ〜、玄関に何かいろんなもんぶら下がっとって大変じゃねー」 ほっといてください。 初対面にしては、ブログのおかげで早い段階で近い距離に…

西条エンジョイパスポート。

西条エンジョイパスポートが6月1日より発売開始になりました。 今回で、第三弾です。 このブック(パスポート)を購入して(500円税込)西条の各お店の様々なサービスを受けられるというもの。 コンビニ、本屋さん、そして西条商工会議所でも購入できるから嬉し…

息をするように光る。

この時期になると、蛍を見に行く。 梅雨に入る前のこの時期に多く飛んでいます。 西条の小川は、綺麗な所が多く、蛍の生息しているところがちらほらあります。 沢山の蛍が静かに光って、綺麗に舞ってます。 ほら。 見えない? それはなりませんぞ。 貴方の心…