平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と健康

ほろにが会に参加して来ました。 青年部の会長になるとオプショナルに監事という役割が与えられています。今年度最後のほろにが会がありました。 西条の大先輩達が集まるこの会。 隣にあんちゃんがいてくれるのがこころ強い。 何か当たったみたいでご満悦で…

そだねージャパン。

今日は新居浜の市役所に来ています。 以前はどこの市役所でも待合の席に長細い灰皿が備え付けてあって、どこでもプカプカタバコが吸えていました。 病院でも、銀行でも、バスの中でも、普通に。 今やったら大変ですね。。。 僕も禁煙生活が1年と10ヶ月が過ぎ…

どんどん出来上がっています。

インフルエンザもひと段落。 お椿さんも終わって、ゆっくりと春がやってきている感じですね。 という事は、これも確実にやって来ています。 花粉症。 なんとなく、鼻がむず痒いですがまだ認めたくはありません。 おらが村の集会所もだいぶ出来上がって来てい…

スニーカー考察。

スニーカーは好きですか? 90年代中盤、空前のスニーカーブームがありました。 ちょうど僕らが高校生時代。 ハイテクスニーカーというフレーズにワクワクする世代です。 火付け役はやはりコレ。 Nike Air Max95 このグラデーションとエアーのソールが特徴。 …

信頼関係。

昨日は、第15回目の役員会が行われました。残すところ、あと一回となりました。 最後の役員会は懇親会も兼ねて別会場で行うため、西条商工会館で行う会議は今回が最後となります。 いつも一番最初に来て資料を確認する事にしていました。 その資料を、いつも…

西条商工会議所青年部 組織向上委員会

昨晩は、組織向上委員会day。 ラストの委員会が行われました。 もうそんな時期が来てしまいました。 組織向上委員会 殿 当委員会は今年度の活動において「組織の1UP!」部門において素晴らしい功績を残されました。 船出の事業となる4月例会では緊張感ある例…

伊予路に春を呼ぶと言われる「お椿さん」

は、今年は今日から三日間のようですね。これでようやく春が訪れるかな? 昨年は、熊手の縁起物を買いました。 縁起物の買う順番は、 熊手→ざる→俵→船→扇 と順番があるそうです。 熊手で福を集めてざるですくい上げる。それを俵に詰め込んで、宝船に乗せる。…

防衛反応。

今週の夜は家にずっと引きこもり中です。 月曜日は三役会があり、 昨日の火曜日は、入会したばかりのメンバーへのオリエンテーションの日です。 もちろん本来であれば、両日とも参加ですが、今回は申し訳ございません。 オリエンテーションでは、第32代会長…

名古屋めしに思ふ事。

まず、冒頭に 昨日のブログの最後の文面で不快な思いをされた方がいるかもしれません。 これは僕なりの彼への愛情表現でして、彼の笑い声で元気をもらいましたが、それを皮肉ったもので悪意はございません。 さて今日のブログは、名古屋めし。 名古屋にはご…

4度目の正直。

今朝の地震、この辺りは震度2くらいですか。揺れましたね。 朝の3時くらいだったと思います。 その時間くらいからゾクゾクし始めて、皮膚がピリピリしてきました。 今朝体温を測ると あかん。 病院に行きました。 インフルエンザB型でした。 幾度となく、イ…

後悔先に立たず。

稲ちゃんが置き忘れた一味は届けてくれたのに、 西条どんの財布は出てこないまま今回の全国大会は終了しました。 そして、 私、 実は昨日から 絶不調です。 喉が痛く、身体がだるいんです。 熱はないんですが、インフルじゃない事を祈ります。 そんな中、今…

残念な事がありました。

昨晩は、後発隊とも無事に合流し、かかみがはら大会の大懇親会も無事に終了しました。 今回の宿泊地は名古屋。 名古屋に向かう途中 会場から岐阜駅までのタクシー下車後に事件は起こりました。 西条どんが財布を無くしました。 どれだけ探しても、タクシーに…

日本商工会議所青年部 岐阜かがみがはら大会

今日から二日間、岐阜県の各務ヶ原で行われる全国大会に参加しております。 今年度の集大成のような大会です。 今年度の全国の会長と会えるのもこれが最後の機会。ここからまた会えるチャンスにしたいですね。 西条メンバーに先立ちまして、西条を代表して会…

本命よりも。

バレンタインデーではチョコレートもらいましたか? 僕も娘と姪っ子にもらいました。 社会人になって、放課後というものが失われたので、きっと渡すタイミングがないのでしょう。 まだ間に合いますよ! さて、 甘いお菓子は、自分から買ってまで食べない派で…

表敬訪問に行って来ました。

Gメン'75? No! ザ・ハングマン? No!! Oh!Yes 西条市長表敬訪問に行って来ました。 毎年この時期に、4月総会のご案内と、今年度と次年度の報告も合わせて、市長に表敬訪問させていただいております。 これからの西条市は若者にも焦点をあて、どんどん住みた…

ゲレンデマジック

平昌オリンピック見てます。 昨今、エクストリーム系の種目が増えて若者の人気も増えていますね。冬のオリンピックは、表現力や独創性を求められる競技が多いのは楽しみの1つです。 そして、どの国も美女が多い。 アスリートはただでさえ輝いているのに、そ…

IMABARI Color Show

誰も見たことのない1000色の世界を、今治の染色技術で紹介すると銘打って、今治カラーショーが今治のみなと交流センターで行われています。 染色に必要な調合割合、温度や湿度、時間の概念が表現されているそうですよ。 フランスのエマニュエルさん(夫人では…

資源リサイクル活動に参加して来た。

冬のアルミ缶祭り 今朝は、資源リサイクル活動がありました。 西条校区内の段ボールや空き缶、古新聞などを集めてリサイクルするエコな活動です。 各町内から どんどん運び込まれます。 そして、この車が入って来ると グランドフィナーレです。 第23代会長 …

縁の下の力持ち。

いいですか、 次に目を開けるとー あなたはー 魚になっていてー 会議室中を泳ぎ回ります。 はい 昨晩は、加藤年度の新三役会でした。 ヨゴ事務局は、相変わらずキレッキレで、予算の組み立て、議案資料の詳細等にヨゴチェックが入ります。 安心して事業を行…

いつでも出す準備は出来ている。

西田局長・探偵の皆さん こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今日はお願い事があり、この手紙をお送りします。 私が小学6年生の時に、学年全員でタイムカプセルを埋めた記憶があります。今から27年も前の話です。 当時、僕の街というテーマの絵と20歳…

その因果関係に仕事の種がある。

昨日は2月例会でした。 今回は、新居浜高専の準教授をお招きして、今話題の人工知能(AI)のお話。 人工知能と聞くと、 もうこれしか頭に浮かびません ダダッダッダダン ディディッディッディディン でも本当にこんな世界も、そう遠くはないっていってまし…

リーチ数を上げるには。

稲見くんがブログに出て来るとリーチ数が上がる。 過去のデータを分析すると、そうはじき出されました。 ですが、今日は登場しません。 そういえば、企業や団体で作っているFacebookページは、以前に比べて、リーチ数があまり伸びないような仕組みになってき…

アオハルかよ。

もう1日だけ愛媛マラソンの話に付き合ってください。 ファーストコンタクトは、12.2km地点にある給水ポイントでした。 ドン! 急な幅寄せ運転 「だ、誰や!」 彼でした。 スタート前に西条YEGで集まって集合写真を撮ろうとしていたのですが、集まれず… 石川…

愛媛マラソンの半分はみんなの優しさで出来ている。

まずもって、愛媛マラソン。応援してくださった方々、沿道でご声援頂いた方々ありがとうございました。 気温が過去にみない低温で心配されていました。ランナーはもとより、沿道で応援してくれていた方の方が大変だったと思います。 ゲストランナーの猫ひろ…

42.195up!

今から 走ってきます。 みんないろんな想いを持って。 ゴール目指して 現場からは以上です。

こすれる所を手を使ってヌルヌルにしておくの。

いよいよ明日は愛媛マラソンです。 最終の準備をして早く寝ておく事が今日のする事です。 飴とゼリー系の飲み物をバックに入れています。疲れた時に食べると回復します。 多分、アスリートは、こんなに食べたりしないと思いますが、以前、商工会議所の日野課…

未知との遭遇。

いいですか、 もう信じるとか信じないとかの次元は超えた所から話します。 ついて来てください。 こう見えて、 私、 UFOを3回見た事があります。 今日はオカルトアワーです。 1回目は中学生の頃。 夜の8時頃でしょうか。 実家の玄関先から、当時「サンパー…

次年度の足音が聞こえてきます。

今朝は、一面真っ白ですね。シトシト雪が降っています。運転にはお気をつけください。 昨日は次年度の第一回目の委員会が行われました。 「西条の地域を活性化しましょう」を目標に掲げられた委員会です。 委員長は、塩ザキ商店の硫太くん。 副会長は、我ら…