平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

夜空ノムコウ。

夜空を見上げることはありますか。

 f:id:aoi-hanayama:20171218165220j:image

空気の澄んだ冬の夜は西条でも星が綺麗に見えます。オリオン座の3つ星は探してしまいますね。

けれど星座だけではなく、夜空を楽しめるものがあります。

 

今回見たものは、

国際宇宙ステーション(ISS)」です。

 f:id:aoi-hanayama:20171218165349j:image

先日の日曜日、18:04から18:15の間に北西から南東の方角に西条市の空の上を通過しています。

昨日も通過していたようですが、曇っていて見れませんでした。

次に見えそうなのはクリスマス。

f:id:aoi-hanayama:20171219173708j:image

国際宇宙ステーションは、地上から約400km上空に建設された有人実験施設。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究などを行なっています。

うまくタイミングがあえば見ることが可能です。もちろん肉眼で見えます。

大きさは金星よりも少し大きく明るさはそれと同じく、速さは旅客機よりも早いスピードで上空を横切るように見えます。

 

「あれに人が乗ってるんかぁ」って想像すると、色んなことがちっぽけに思えて来ますね。

 

皆さんもぜひ夜空を見上げて見てください。