平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

子ども・子育て会議。

西条市子ども・子育て会議に参加してきた。

 f:id:aoi-hanayama:20170824120600j:image

幼稚園・保育園の利用定員の設定に関わる意見聴取。

 

子育て支援事業計画における中間年の見直し。

 

等々、話し合うものでした。

 

難しい数字の解読には不慣れですが、

 

話の中に出てきた内容で、ここ西条市も例外なく、保育士の数が少ないようです。

 

若い世代の保育士は、燃え尽きたり、無力感で長続きしないなど、理由に挙げられていました。

 

ん?

 

整備士だって少ないです。

 

先日、建設業界でも人が足りていないと言っていました。

 

どこの業界も人不足に悩んでいます。

 

 足りていないのは事実ですが、個人がする仕事の絶対量が増えているんじゃないかな。

以前なら、しなくても良かった手続きや、申請。手間がかかる仕事も増えてきています。

 

きっと、保育士さんは以前に比べると、そういう流れもあるのでしょうか。

 

 f:id:aoi-hanayama:20170824120734j:image