平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

西条の花火大会は毎年8月17日です。

週末に合わせて来ません。

 

天正13年(1585年)の四国攻めによる戦没者の霊を慰めるため、送り火として花火を打ち上げたのが始まりとされています。

 f:id:aoi-hanayama:20170817230949j:image

今年は○万発上がる!

仕掛け花火が凄い!

みたいなものではなく、

 送り火とされている事に趣きがあります。

 

きっと、花火大会ではありません。

400年以上続く送り火です。

 

 

 

間近で見える場所があります。

 

そこは、

 

餅屋の社長で、

 

野球の監督をしてい、

 

 一個年下の。

 

 

 f:id:aoi-hanayama:20170817230851j:image

彼の会社です。

 

f:id:aoi-hanayama:20170817230914j:image

今年もお世話になりました。

 

知ってる人も集まって来ます。

f:id:aoi-hanayama:20170817231034j:image

 

今日は、ブログ映えする写真を撮ろう!

と、携帯で100枚近く撮りましたが、使えそうなのは数枚です。

 

実際、撮るより見る方が良いですね。

 

儚いものです。

 

f:id:aoi-hanayama:20170817231519j:image

 

時折、横でケーキ屋がちゃちゃ入れて来ますが、

f:id:aoi-hanayama:20170818070603j:image

 「もえ〜。」

 

 

 

今年も素晴らしい送り火でした。

f:id:aoi-hanayama:20170817231657j:image

 

 

もいっちょ

f:id:aoi-hanayama:20170817231710j:image

 

どんどん西条の夏は過ぎて行きます。

 

夏に聴きたくなる懐メロ。

お盆休みが終わりました。

朝晩がちょっとずつ涼しくなり始めましたね。

 

夏になると聴きたくなる懐メロがあります。

あります?

皆さんにとっては何でしょうか。

涼しくなる前に

染み込ませておく曲

 

渡辺美里  ー夏が来た!ー

https://youtu.be/3n0qMdC0Z1E

サマータイムブルースではなくてこっち。

ゾクゾクするサビ。夏のパワーソング

 

松任谷由実  -ハローマイフレンズー

https://youtu.be/B8rfDmvzHh0

君といた夏」というドラマの主題歌でした。夏が来た!と逆に、夏の切なさがたまりません。

 

 

さあ、今日から仕事モードです。

 f:id:aoi-hanayama:20170817065451j:image

市民プール考察

海水浴や川遊びはもちろん好きですが、市民プールも結構アリです。

 

子供の頃から馴染み深いのは、ひうちプール。

行きまくっていたと思います。

 

もっぱら、大人になってからは、子供を連れて行く立場です。どうせ行くなら、いろんな市民プールにも行ってみよう。

 

今回はココです。

f:id:aoi-hanayama:20170816131243j:image

三島運動公園プール。

もう何十年ぶりです。

 

ここの良いところは、

コンパクトですが、バリエーションに富んでいます。売りは、造波プールでしょうか。

 しかし、今回恐怖すら覚えたのはコレ。

f:id:aoi-hanayama:20170816133902j:image

ただの長い滑り台だと思っていましたが、

f:id:aoi-hanayama:20170816133841j:image

カーブを曲がったあたりから急激に加速し、一旦平たくなり、そこからまた降る所で吹っ飛びます。

滑り台から飛び出すかと思った。

 

よくよく見てると、そうならないように地元の方はスピードを落としてゆっくり滑っていました。

 

西条には、ひうち以外ですと、東予運動公園にもプールがあります。

ここは、ひうちプールに比べるといろんな意味でぬるいです。

まずは水温。

これに関して言えることは、

ひうちのプールが冷た過ぎるのか。愛媛で1番冷たいんじゃないかしら。

そして、プールの監視員。

これも東予は穏やかです。ひうちは、浮き輪のサイズ、マナーに関して凄くシビアです。

これによって、ひうちプールの治安が守られているのだと信じています。

東予運動公園の一押しは、流水プールの流れの速度が速い。脱衣場が着替えやすいところでしょうか。

 

そんな中、わたくしの忘れられないプールはココ。

 

南レクジャンボプール。

愛媛の最南端にある最後のユートピア

 

外観の雰囲気に昭和感があり、哀愁漂う色彩の幼児用プールの滑り台。

浮き輪の指定がなく、イルカやワニが流水プールで流れまくっています。ひうちだとありえない!

もちろん来場者数はハンパないですが、監視員もギスギスしていない。

目玉は多分コレ。

急降下!

f:id:aoi-hanayama:20170816140143j:image

何レクの魅力は言い出すと色々ありますが、

ただ、遠いです。。。

 

 

夏は市民プールで、指がシワシワになって、くちびるが紫色になるまで泳ぎまくるのも良いですね。

 

広告を非表示にする

正しいお盆の過ごし方。

お墓参りに行って来ました。

 

 

その後は、近くにある桐屋さんでソフトクリーム。

f:id:aoi-hanayama:20170815153446j:image

クリーミーだけどシャリシャリしていて、ここのは最高です。

バックにはレーモンドさん。

 

 

実家は、お盆モード。

今年の精霊馬は、お尻がボテッとしていてカワイイ。

f:id:aoi-hanayama:20170815153508j:image

きゅうりが馬でナスが牛でしたっけ。

 

馬に乗って早く帰って来て、牛に乗ってゆっくり帰る。

 

ご先祖様が帰ってくる場所がわかるように迎え火を焚いて、帰るときは送り火を焚く。

 

 

そして今日は、終戦記念日

 

戦争を体験している祖母に当時の話を聞く日でもあったり。

 

 

今夜は4世代集まってお食事です。

東京の街に出て来ました。

f:id:aoi-hanayama:20170814101855j:image

思うところあって、東京に来ています。

 

休みを掻い潜って弾丸的に。

 

会えていなくて心配している事。

 

会わせないといけない人。

 

一切合切今回に含めて。

 

 

 

 

電車の中では、

 

「アーユー  フロム  チャイナ?」

 

と、知らない初老夫婦に尋ねられました。

 

 「わしゃ朔日市じゃい!」

 

大丈夫です。

 

用事が済んだら帰って来ます。

 

 

 

東京の街に出て来ました
あい変わらずわけの解らない事言ってます
恥ずかしい事ないように見えますか
駅でたまに昔の君が懐かしくなります

くるりー 東京ー

 

 

みなさま良いお盆休みを。

f:id:aoi-hanayama:20170814111018j:image

  

紺屋町の歴史は、またそこの町人が刻んで行く。

5年前の紺屋町BARの実行委員長の写真です。

 f:id:aoi-hanayama:20170813084108j:image

 

 

 

そして17年モデル。

 f:id:aoi-hanayama:20170813084124j:image

どうですか。

マイナーチェンジくらいで、大幅な変更点は見受けられませんね。

 

 

一回目の紺屋町BARに携わるきっかけは、とある先輩の一声でした。

 

「商店街が頑張っとんやけん手伝わなあかんやろ。」

 

近年では全国的に見ても、商店街の衰退は顕著です。

 

その中で当時から、紺屋町商店街の若手経営者が力を合わせて再開発事業に取り組まれていました。

 

その背中を見てYEGで出来る協力を。

それは、身体を使うものであったり、頭を使うものでもあったと思います。

 

第一回目の紺屋町BARは、この二人が西条YEGにとっても、重要な存在になるきっかけでもありました。

 f:id:aoi-hanayama:20170813084144j:image

 

昨晩、アイパー副会長も良いこと言ってました。

f:id:aoi-hanayama:20170813084345j:image

誰かを想って行動に移す。

 

それが今回にも繋がっているのでしょう。

 

そして、今回皆が協力してくれた事がまた次に繋がります。

 

 f:id:aoi-hanayama:20170813094738j:image

昨晩は大盛況でしたね♪

浴衣を着ていた方もチラホラいたようで、

 

新聞屋の旦那や

 f:id:aoi-hanayama:20170813085111j:image

 

見返り美人も。

f:id:aoi-hanayama:20170813110515j:image

もういっちょ。

f:id:aoi-hanayama:20170813110536j:image

 

対外事業に関わるあり方は、地域を支える青年経済人としての役割を考えなければいけません。

 

我々は、どうやるかではなく、なぜやるかを考えてみる。

 

これからも。

f:id:aoi-hanayama:20170813085044j:image

 

 

紺屋町は江戸時代に陣屋が開かれた頃から続く商人の町です。

 

本日は紺屋町BARです。

本日は、今回で5回目となる紺屋町BAR(バル)です。

西条市の商店街にある紺屋町にて行われます。

 

 f:id:aoi-hanayama:20170812114129j:image

今朝は、その設営の準備です。

 

8時に集合。

 

8時前には、もうバリバリ作業をしていました。

 

ひときわ声がでかい男がいます。

 

直前会長のイナちゃん。

 f:id:aoi-hanayama:20170812111912j:image

 見てください。この目。

何か言いたげですね。

 

f:id:aoi-hanayama:20170812111923j:image

 「写メやかとらんと、早よそっちもてぇ!」

でしょうか。

やれやれ。

 

 

 

あっ!この後ろ姿は。

 f:id:aoi-hanayama:20170812111825j:image

 

目が合いましたね。

f:id:aoi-hanayama:20170812111902j:image

視察のプリンス。

「大力」の田中さんです。

 

視察の参加率が群を抜いています。

もうワンショット。

 f:id:aoi-hanayama:20170812115844j:image

 

 

そんなこんなで、

タッタカタッタカ作業が進んでいきます。

f:id:aoi-hanayama:20170812115906j:image

f:id:aoi-hanayama:20170812115914j:image

 

特に細かい打ち合わせをしたわけでもないですが

みんな自分で考えて、

臨機応変に進みます。

 f:id:aoi-hanayama:20170812115948j:image

見てて気持ちが良い!(いや、見てるだけじゃないですよ僕も作業しましたー。)

 

設営は8:45に終了。

早い!

f:id:aoi-hanayama:20170812120007j:image

 f:id:aoi-hanayama:20170812120025j:image

 

 

 

紺屋町BARは17:00から。

 

 ふらっと紺屋町へ。

美味しい食べ物と飲み物がありますよ。

 

 

 

f:id:aoi-hanayama:20170812111807j:image