平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ビールと気温と湿度の関係性

 ここ最近、気温は高くても、湿度がそんなに高くなく、カラっと晴れて気持ち良いですね。朝晩の冷たさがたまらない。こんなのがずっと続けば良いのにと切に思います。

 

 

今年の2月に、YEGの全国大会が北海道の岩見沢で行われました。

 f:id:aoi-hanayama:20170616075648j:image

 

さすが北海道。

ビールはサッポロ。

そして、このサッポロクラシック

f:id:aoi-hanayama:20170616072558j:image

 

行くとこ行くところで飲んだのが、このサッポロクラシック

こちらでは見かけません。

 

うまいんです。

 

上手く表現できませんが、スーパードライよりキレはなく、キリンラガーより濃くない。

 

【北海道だけのうまみと爽やかな味わい】

 

って、本体にも書いています。

 

丁度いい飲みくち。

 

 

帰ってくると、あのビールは美味かったな。なんて、想い出にふけっていました。

 

 

 

で、見つけました。

 

あるんです。

西条にも。

 

たまたま入った

コンビニに。

f:id:aoi-hanayama:20170616075515j:image

 サッポロクラシック

北海道限定って書いてました。

 

 

さっそく、キンキンに冷やして飲んでみる。

 

うまい!

 

たしかにうまい。

 

けれど、あの時のあの感覚はない。

 

現地で飲む、あの雰囲気がうまさを増してる事は否めませんが、

 

ビールのうまさを上げる指数は

気温と湿度の関係

だと思います。

 

寒冷地で、湿気が少ない 北海道は、この味がちょうどいいんだと思います。

 

沖縄だとオリオンビールのあのあっさり感が、あの気候にちょうど良いんだと思います。

 

あくまで、僕の解釈です。間違っていたらすみません。

 

今から、湿度と気温が上がってくると、キンキンに冷やしたスーパードライを流し込みたくなるんだと思います。

 

 f:id:aoi-hanayama:20170616103348j:image

 MSA-005  メタス

f:id:aoi-hanayama:20170616103618j:image