平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ぶらり紺屋町。

粋な人が集まる商売人の町「紺屋町」。

昨日は、紺屋町にある八坂神社のお祭りだったようです。

 f:id:aoi-hanayama:20170515114603j:image

 

この時期になると、天満宮だったり、蛭子神社だったり町の神社のお祭りが随所で行われていますね。

 f:id:aoi-hanayama:20170515114608j:image

(お神輿を担いで回っている様子。K山氏提供)

 

たまたま夜にコンビニに寄っていると、紺屋町の方にお会いしました。

 

「八坂神社の祭りの夜の部やってますよ」

 

んー、

ただコンビニ行ってくると言って出てきただけですが、

うちの鬼嫁が気になるところですが、

ちょっとだけお邪魔させていただきました。

 

この雰囲気

 f:id:aoi-hanayama:20170515114705j:image

好きです。

 

行くと

高瀬どん

f:id:aoi-hanayama:20170515114742j:image

 

皆見どんもいました。

f:id:aoi-hanayama:20170515114806j:image

 みなさん紺屋町の「顔」の人ばかりです。

 

ここ八坂神社は商売の神様がおられるそうです。

 

【まちばの商売の神様】

f:id:aoi-hanayama:20170515114848j:image

皆さんも是非ご参拝下さい。

 

神社の中も見させていただきました。

貴重な体験です。

 f:id:aoi-hanayama:20170515114856j:image

地域の人々によって紺屋町の文化を大切に受け継がれている様子を垣間見ました。

 

紺屋町の方々、お世話になりました。

 また10月になったら、夜参拝させていただきます。

 

 

 f:id:aoi-hanayama:20170515114906j:image

夜は長かったようです。