平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

息子を連れて天空の林道に125ccバイクで行って来た。

「バイクで行っておきたい場所」リストの中身は色々あります。

 

四国にもまだまだ行ったことがない場所は多いです。

 

今回訪れたのはココ。

f:id:aoi-hanayama:20180430161502j:image

テンクウノリンドウ

 

通称、

「天空の林道」

と呼ばれる、山の頂上から尾根伝いに伸びる神秘的な林道。

 

場所は、この辺り。

f:id:aoi-hanayama:20180430192825j:image

 

高知県にある吾川スカイパークというパラグライダーなんかで利用されている場所があります。

そこから更に上がると、

山の頂上に道が伸びています。

 

ー向かうはその山頂ー

 

中津明神山という山の頂上です。

標高1,451m。

そこまでバイクで行けちゃうんです。

 

いや、

現実にはバイクじゃないと行けない場所です。

 

独りじゃ寂しいので、

相棒に、長男を連行。

f:id:aoi-hanayama:20180430193100j:image

 

ーいったい、どんなバイクが適しているかー

 

行かれたお客様の情報によると、

大型バイクだと泣きそうになる道だと。

 

フルサイズオフロードよりも、セロー、ディグリー、スーパーシェルパのようなトレッキングオフロードが適していそうです。

 

 

今回は、息子を積んで行くので、

タンデムで小回り利いて、荷物も積めるバイク。。。

 

こないだから、しまなみ海道でも御用達の

SUZUKI アドレス125(原付スクーターかい!)

f:id:aoi-hanayama:20180430193452j:image

林道走行こそ難しいですが、

キビキビ坂も登るし、後部座席は乗ってもシートが大きくて子供でも安心。

 

今回は、原付で気軽に天空に行ってみよう!

という話。

f:id:aoi-hanayama:20180430193820j:image

四国の3桁台の国道(醜道)をひたすら走ります。

f:id:aoi-hanayama:20180430193917j:image

だんだん道幅が狭くなって来ますし、勾配もきつく、ヘアピンカーブが鬼のように続きます。

(原付で良かった。。。)

f:id:aoi-hanayama:20180430194534j:image

景色も変わって、笹がいたるところに。

だいぶ高い場所です。

f:id:aoi-hanayama:20180430195234j:image

だいぶ見えて来ました。この辺りになると、雲よりもはるか上空の道です。

頂上に何かありそうです。

f:id:aoi-hanayama:20180430195358j:image

そして、頂上

f:id:aoi-hanayama:20180430195429j:image

f:id:aoi-hanayama:20180430195442j:image

あいにくの曇り空。

先ほど見えていたのは

f:id:aoi-hanayama:20180430195534j:image

気象観測の施設のようでした。

 

そして、ここから見えるのが

f:id:aoi-hanayama:20180430195615j:image

 

 

雲が消えてくると

 

 

f:id:aoi-hanayama:20180430195650j:image

 

天空の林道が姿を現しました。

 

実際にオフロードバイクだと走って行けるのですが、先は行き止まりなのと、かなりガレているようです。

 

ゴールデンウィークという事もあり、県外ナンバーのオフローダーが訪れていました。

 

今回は、気軽に行って見ましたが、行かれる方はくれぐれも、装備を整えて向かってください♪

 

しかし、なんとも神秘的な場所。

 

まだまだ知らない四国はたくさんありそうです。