平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

将来は、かわいい人になりたいです。

ほぼ日刊イトイ新聞をご存知ですか?

糸井重里が主宰するウェブサイトです。

ブログを書くようになって、良く拝見するようになりました。毎日更新されていて面白いですよ。

 http://www.1101.com/home.html

 

その中で、取り上げられていたのですが、

MJこと、みうらじゅんはやっぱり興味深い。

 

サブカルチャーの代名詞みたいな人ですが、今年、還暦を迎えられるそうです。

 f:id:aoi-hanayama:20180303101451j:image

ーかわいい人になりたいですかー

という話で進んでいたのですが、歳をとると謙虚さがなくなって、命令口調になったり、自慢話をしたりと、昔の癖が残ったままになって行く。赤いちゃんちゃんこを着たあたりから謙虚さを意識して行くほうが良いという話でした。

 

そこからMJの自論が展開されるのですが、奥さんが出してくれたご飯がちょっと硬くても「なんかちょっと米が硬いな」などと言いがちですが、それをちょっとずつやめて、ご飯が出てきたら

「ご飯だ」と、

見たまんまを言って行く。

 

「あそこのラーメンはマズイ」とかじゃなくて出てきた瞬間に

「ラーメンだ」と、

うれしそうに言う。

そして、店を出ても

「ラーメンでした」

で終わっていく。

 

そうすると煩悩や自我が消えていき、

「あ、かわいいな、この人」という判定を皆さんから頂けるというもの。

 

できる限り意見を言わない。

単語を羅列する。

朝起きて雨が降っていたとしても、

「雨が降ってるなぁ」すら言わず

「あ、朝だ」

で良いのだと。

そうやってかわいくなって、

介護してもらえるように自分を仕向けていくそうです。

 

赤ちゃんはかわいいから、みんな子育てをする。しわくちゃなおじいさんが、かわいいわけがない。しかも赤ちゃんよりう○ちは臭い。そのうえ頑固となると、どうですか?

 

気を付けていきたいと締めくくっていました。

 

みうらじゅんも還暦かぁ。

奥さんは、確かbirdでしたっけ。

 f:id:aoi-hanayama:20180303102454j:image

 

僕も還暦を迎える頃には、かわいい人になっていよう。