平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

お客様、当店は完全予約制となっておりますが。

散髪屋さんに行きました。

いつも行きつけの所です。

 

「いつもと同じで。」とか、「いつもより短めで。」

みたいな感じで、気にすることなく、椅子に座って、前回来た時の続きの話をしたりします。

いつも決まって同じようにするので、男性は散髪屋さんを色々変えられる方は少ない気がします。

 

散髪屋さん、昔は飛び込みで行って、漫画の本を読んで待っていましたが、現在は予約制が主流ですね。いつの間にか当たり前になっています。

 

皆さんのお店はどうですか?

 

うちも、「予約」に関しては、だいぶ浸透して来ました。

オイル交換1つにしても、当然クイックで来られる方もいますが、事前に予約をしていただいた方が、スケジューリングできますし、お客様にも待って頂かなくてすみます。

 

「いつ来られますか?」の返答に「明日ならいつでも。」と応えられれば、「明日の午前と午後だったら?」それから「午後だと四時ぐらいですかね。」っという感じで、こちらから時間を絞り込んで、予約を入れさせてもらっています。

 

それでも待ってもらうこともありますが、予約の時間管理って大切です。

 

「行けたらいこわいのー」

っていう友達とのゆるい約束は行かない可能性大なので、中途半端な約束ダメよ^_^

 

f:id:aoi-hanayama:20180129113919j:image