平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

エッサホイサ エッサホイサ。

f:id:aoi-hanayama:20180111103241j:image

朝から身を刺すような寒さですね。

うっすら氷も張っていました。

f:id:aoi-hanayama:20180111103454j:image

石鎚山は曇って見えませんが、山にも雪が被って、いつもより近くに見えます。

 

。。。

。。

 

 

1年で1番寒い日に行われる大切な行事。
どこからともなく聞こえてくる
「エッサホイサ」の掛け声。
その年の年男が無病息災を願って必ず行われる神聖なもの。
町内で清めの水をかけられて出発。
ほとばしるしぶき。

ふんどし1つの男意気。

 

f:id:aoi-hanayama:20180111110757j:image

※写真はイメージです※

 

 

きっとどこかでこんな伝統的な祭りをされているんだろうな。

 

 

僕は

 

 

西条で

 

 

ほんとうに

 

 

良かった。。。

 

 

 

 

ぐらい今日は寒い。