平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ドキュメント72時間。

年末に録画していた番組を夜な夜な見ています。

NHKの深夜番組ですが毎年、年末に特番が組まれています。

f:id:aoi-hanayama:20180108194653j:image

 1つの場所で3日間(72時間)定点観測して、偶然の出会いの中から人間模様を記録したドキュメント番組。

 

毎回すごく面白い。

みんないろんな悩みや仕事を抱えていて、ささやかな幸せの中に生きているんだなぁ。

 

72時間撮影した長い帯の中から、一コマづつ切り取って、人間模様を浮き彫りにする。

それに比なるものではないですが、ブログもその日のどこか一コマを切り取って文章にしています。何かを伝えるということは非常に難しい。

 

一コマ切り取って文章にする。

言葉に奥行きや余韻を残す。

 

そんな事を考えていると、

行き着くところ、

俳句。

 

あの17文字に情景や感情を詰め込む。

 

うちの父方の祖母は俳句を詠んでいました。

いつかは、俳句に挑戦してみたいです。f:id:aoi-hanayama:20180108205135j:image