平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

最初の一手。

今年最初の公の会合です。

f:id:aoi-hanayama:20180106104012j:image

昨日は、平成30年 議員年賀交歓会が行われました。

 f:id:aoi-hanayama:20180106102010j:image

会頭からの新年のご挨拶から始まります。

 

市長や各業種の代表の方と新春の交流を図ることができ、 新春ならではのピリっとしまる交歓会でした。

 

 

この日も振り向けば、次年度。

f:id:aoi-hanayama:20180106104159j:image

2018年カトさん初撮りしました。

 

 

いつも、

 

公の会合での乾杯時に意識していることがあります。

 

乾杯のご発声後に送られる拍手。

これは、ご指名された方へ敬意を込めて、そしてこれから始まるという歓声の拍手、だと思います。

 

この拍手、

 

1番最初に手を叩く。

 

これに並々ならぬ意識をしているのは

 

私です。

 

この拍手までの「間」

 

コンマ何秒の世界ですが、

 

早すぎても遅過ぎてもいけません。

 

絶妙なタイミングで、皆さんと被らないように、コンマ数秒先に打つ。

 

それを意識しだしたのは、当時YEGの、とある会で、一際大きな音で、コンマ数秒早く打っている先輩を見かけました。会ごとにその方は、毎回、絶妙なタイミングで一手をだしていました。当時すごく憧れました。

 

 

その方は、もうご卒業されています。

その担い手に勝手になっているわけですಠ_ಠ