平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

肉好き女と引っ越し男。

f:id:aoi-hanayama:20171116225448j:image

「ローソンにおるけん乗せてってくれる?」

 

「どこの?」

 

「松山の11号沿いのよ」

 

ざっくりした依頼を受けて、

二番町にあるローソンで、そそくさと乗せて松山東雲女子大学に行きました。

 

「ひめとーーく!」

という、愛媛県中小企業団体中央会青年部協議会(長い)が主催のイベントに参加するためです。

 

もう彼此6回目になるらしく、東雲女子大では、2回目だそうです。

 

西条YEGからは

f:id:aoi-hanayama:20171116224517j:image

彼と

 

f:id:aoi-hanayama:20171116224615j:image

僕。

 

このイベントの狙いは、学生に、地元の企業を知ってもらい、理解を深めてもらうとともに、企業側としては、現在の学生がどんな考えを持って、どんな仕事に想いがあるか、若い人の考えを知る機会。お互いの交流の場として設けられているそうです。

 

ただおいさんが女子大生と話が出来る!

とは少し主旨が違う見たいです。

 

 各テーブルに四人組の学生とテーマに沿ってディスカッションをして行きます。15分間隔で4回くらいローテーションします。

f:id:aoi-hanayama:20171116225229j:image

 

テーマは様々で、

失敗や問題が起きた時どう対処するか

とか、

就職する企業に求めるもの

結婚観についてなど幅広く設けられていました。

 

f:id:aoi-hanayama:20171116225508j:image

 

おおよそ1年生が対象で、今の学生の生の意見を聞くことができました。

 

僕の年のちょうど半分の人たちです。

 

目標が定まっているコは、それに向かって進んでいるし、まだのコは、なんとなく学生生活を送っている。キャピキャピしたコがいれば大人しくて真面目なコもいる。

僕らが学生の頃とそう変わったことではありません。

 

フリートークの場があり、率直な質問をズバズバしてみました。

 

彼氏は、欲しいけどいない。

肉が好き、焼肉が大好き。連れてって(やかましい)

情報は、インスタとツイッターから入手する。

Facebookは皆無でした。

(俺なんか親と友だちやぞっていうと、まじ卍って言われました)

テレビ?テレビは見ないその時間バイトしてる。

入学は推薦って人が圧倒的に多い。

 

彼氏、ファッション、美味しい食べ物。

いつの世も乙女の心は変わっていませんでした。そして、素直でした。

 

 

変化しているのは。。。

 

若者の情報の取得の仕方。

受け身体質(傷つくのを避けたい)。

そして、男子の女子への興味のなさ。

いや、興味がないわけじゃない。

今の若い男子からグイグイくることがない、

このクソ草食!

(そこまでは言ってませんがそんな事を言ってました)

 

f:id:aoi-hanayama:20171116230720j:image

※本人たちの了承を得ています※

 

頑張れ草食男子!

彼女たちはお前らを待ってんぞ!

 

f:id:aoi-hanayama:20171116230829j:image 

 

あっという間に過ぎ行く学生時代、有意義に過ごし、いろんな事を吸収して、良い社会人になってください。

 

おいさんもパワーをもらいました。

 

f:id:aoi-hanayama:20171117100011j:image

彼ぐらいの肉食がいいのかなぁ。