平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

常人逮捕。

常人逮捕(じょうじんたいほ)

 

一般人による現行逮捕のこと。

刑事控訴法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる」の規定により行うことができる。

 

たとえば、スリや痴漢の被害者が加害者を取り押さえるケースなんかがそれだそうです。

 

先日のニュースで

「授業中に注意したら顔殴られ…教師が生徒を常人逮捕」

 というのを見ました。

 

 

生徒が先生を殴る。

 

先生が生徒を逮捕する。

 

体罰という言葉が武器になって、先生は手出ししない。事が起こったら逮捕という形でおさめる。

 

いかんことはいかん。

いかんことはやったらしばかれる。

 

僕ら世代以上は、みんな経験してますよね。

 

先生は指導者です。友達でもないし、舐められる立場じゃない。

 

 体罰を肯定はしませんが、生徒が先生を殴るまで我慢しないといけないんでしょうか。

そして、生徒を逮捕という形で外に任せてしまうのもどうでしょうか。

 

誰のための何のための先生なのでしょうか。

先生を殴った生徒は何がいけないか分かる大人になるんでしょうか。

先生ってやりにくい職業になってしまいました。

  

俺がブロッケンJr.だったら今頃…。

 

 

 f:id:aoi-hanayama:20171005185201j:image

おっ。