平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

イキのいい奴。

f:id:aoi-hanayama:20170916104744j:image

 

定期的に、「魚のおばちゃん」が魚を売りに来ます。

 

専用軽トラで。

 f:id:aoi-hanayama:20170916104604j:image

地元の北浜の市場から、とれたての鮮魚を運んでくれます。

 f:id:aoi-hanayama:20170916104620j:image

「これは、○○が、沖でとったやつよ」

と、知っている方の実名入りとれたて鮮魚はどれも美味しい。そして、地元の魚を生きたまま運んで来てくれるのって、ありがたい。

 

食欲の秋。

この時期がやって来ましたね。

 

f:id:aoi-hanayama:20170915205625j:image

ワタリガニ

 

正式名称は「ガザミ」

他のカニと違ってヒレ状の足を使って、泳いで幅広く地域を移動できることから、「渡り蟹」と呼ばれるそうです。

 

 甲羅の堅い、ずっしりとしたカニと目があったので、思わずゲット。

 

 

 

そして、こう。

 

 

f:id:aoi-hanayama:20170915210113j:image

 

ワタリガニって、甲羅をパカっと開けた瞬間テンションマックス。

 

子供達の箸も止まります。

 

エラの部分は、必ず

「ここは食べれんのん?」

って聞かれます。

ワタリガニあるあるの一つですね。

 

西条の秋のおご馳走。

祭りの時期に向けて、これから値段が高くなって行くワタリガニ

 

今年は、あと何回出逢えるかな。