平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

水道料金の話 その2

暑い。

 

呼吸しても酸素が薄いんじゃないかと思うくらい暑いですね。。。

 

第2回目になる西条市使用料等審議会に参加して来ました。

f:id:aoi-hanayama:20170728223405j:image

 

西条市の水道料金改定を審議している会です。

 

水道料金?

 

あれ?

と思う方も多くいるはず。

 

西条って、「うちぬき」じゃないの?

水代タダって聞いたことあるけど。。。

 

確かに、うちぬきはタダです。水道料金はかかっていません。

 

しかしこの、うちぬきは、旧西条の市街地近郊のみです。他の地域は水道料金がかかっています。

 f:id:aoi-hanayama:20170728225157j:image

 

しかも西条、東予、丹原、小松と4つの地区で水道料金が異なっています。

また、その4つの会計を見て行くと、このままでは赤字経営が続いて行く地区もある。

 

そんなことになってるんです。

 

うちぬき育ちで、夏は水を出しっぱなしで冷たくなるのを待って顔をジャブジャブ洗ったりしてますが、限りある資源です。大切に使おうと思いました。

 

話を戻しますが、この4つの地区の水道料金の格差の是正と赤字経営の解消には値上げが必要な地区が出てくるのは否めないようです。

 

合併して10年が経ちますが、まだまだ統一されていない事が多くあるんだと思います。

 

水の都 西条。

 

もっと自分の住んでいる町の状況を知っておく必要がありますね。

 

 

しかし暑い。

f:id:aoi-hanayama:20170728230033j:image