平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

もう何が再燃するかわからないご時世です。

藤井聡太 四段の29連勝という功績は素晴らしいですね。それにあやかって今、空前の将棋ブームだそうです。

 

うちの長男も例外なく。

f:id:aoi-hanayama:20170705215752j:image

 

西条の図書館に行くと、「将棋入門」的な書物は全て貸出中だそうです。

 

昨日のハンドスピナー然り。

誰が予測できたでしょうか、こんな事になるなんて。

 

しかし、ハンドスピナーと将棋ではブームに至るまでの入り口が違います。

 

ハンドスピナーは「口コミ系」のブーム商品とでも言いましょうか。

もともと海外で流行っているものが、YouTubeで人気のあるユーチューバが配信したところヒットした。

 

将棋は、藤井効果に便乗した「あやかり系」の 

ブームです。

 

いずれも共通しているのは、「狙ってない」ブームである事。

 

狙うのは難しいと思いますが、狙って予想以上にヒットした商品

 

といえば。

 

 

 

 

 

僕ら世代はこれですよね。

 

 

 

 

f:id:aoi-hanayama:20170705223319j:image

 

ここまで大ヒットした影には、戦略と方程式があるそうです。

 

いずれにせよ、常にアンテナを張っておかないといけませんね。

 

 ね、おやじっちಠ_ಠ