平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

もう何が流行るか予測できないご時世です。

ハンドスピナーってご存知ですか。

 

これ。

 

次男のマイブームです。

f:id:aoi-hanayama:20170704222248j:image

 

中心部にベアリングがはめ込まれていて、ただ回して遊ぶというもの。

 

ベアリングの効果で良く回ります。

 

おもちゃとして、面白いか面白くないかは、もうアラフォーのおっさんには分かりません。

 

が、無意識に回したくなる不思議な物です。

 

良かれと思って、潤滑剤を吹きかけてみました。滑らかに回ると思いきや、このくらいの重量物だと潤滑剤すらむしろ抵抗になります。

 

おもいっきり脱脂すると

 

シャーって気持ちよく回ります。

 

 

ならばと、ホンダで部品を注文。

 

f:id:aoi-hanayama:20170704223205j:image

そもそも、ベアリングは、耐摩耗と潤滑のためにグリスが入っています。そのままだと、やっぱり重い。

 

すぐさま脱脂。

 

すごく滑らかに、シルキーに回ります。

 

もはや、ただのベアリングを回しているだけです。

 

地味だけど、大人でもちょっとはまります。

 

いつもポケットに入れておきたい一品です。