平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

6月例会アワーが行われました。

 f:id:aoi-hanayama:20170608115515j:image

 

 

「いただきます」

 

日頃、当たり前のように使う言葉です。

 

言ってますか?

 

「いただきます」

 

なんなら、言わずに食べることもあると思います。

 

最近では食育が普及して、いただきますは、その食材となった動植物の命をいただく意味で「いただきます」と説明されます。食材の命を「いただい」て、自分の命を養わせてもらう、その感謝をあらわす言葉として。

 

 

昨日は6月例会でした。

 f:id:aoi-hanayama:20170608114419j:image

f:id:aoi-hanayama:20170608114615j:image

 

 

場所はこちら、メンバーの塩崎商店にて。

f:id:aoi-hanayama:20170608114438j:image

f:id:aoi-hanayama:20170608114457j:image

 

 

この日は、7月9日に新居浜のマリンパークで開催されるマリン村のPRにて、新居浜YEGの皆様もご参加くださいました。今年で8回目だそうです。

 

f:id:aoi-hanayama:20170608114525j:image

曽根会長、実行委員長の峯森さん、新居浜YEGの皆様、マリン村がんばってください!

 

 

その後、「夏の始まりのハーモニー」と題して、例会アワーが行われました。

 

食材に鶏をまる一匹。

 f:id:aoi-hanayama:20170608114627j:image

それぞれグループに分かれ、各々でさばき、とりわけて、食べます。

 f:id:aoi-hanayama:20170608114647j:image

取説があります。

f:id:aoi-hanayama:20170608114701j:image

指示を受けます。

f:id:aoi-hanayama:20170608114734j:image

実際にやってみます。

f:id:aoi-hanayama:20170608114838j:image

 

いつもお皿に盛り付けられている鶏肉の料理は、当り前ではなく、

鶏まる一匹からとれる食材は、当然、足は二本。手羽先も二つ。せせりも少ししかとれません。

流通している食材は飽和状態かもしれません。

 

 

さばいた鶏は、美味しく頂きました。

 f:id:aoi-hanayama:20170608114901j:imagef:id:aoi-hanayama:20170608121603j:image

 

また、BBQ形式で料理をしたのですが、ここにも担当した委員会のこだわりがありました。

炭をおこしてするものではなく、もっと気軽にBBQを。ということでガスを用いたBBQでした。気軽に手間無くスムーズです。

 ご準備頂いたのは、エナジー安田の安田先輩。ありがとうございます。

 

 f:id:aoi-hanayama:20170608115121j:image

そして、安田先輩の、1UPさせてくれた音楽の話

 また、掘り下げて聞きたい内容でした。

ご準備大変だったと思います。

 

その流れからストーンハンマーのPRへ。

 f:id:aoi-hanayama:20170608115256j:image

みんなでこのポーズ。今年も、もうすぐです。

 

 

 

僕の、1UPさせてくれた映画の話。。。

すべったな。。。

f:id:aoi-hanayama:20170608115431j:image

また何処かのブログで。

リマスター版で、ご案内します。

 

 

 

f:id:aoi-hanayama:20170608115450j:image

夜茶笑委員会の皆さん、お疲れ様でした。