平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

豆年貢

今日は近くの天満宮のお祭りです。

 f:id:aoi-hanayama:20170524115637j:image

毎年、5月24日です。

夜になると、町内の年配の方から子供まで集まって宴会が行われます。

 f:id:aoi-hanayama:20170524120223j:image

うちの父方の祖母がこの天満宮の日に「鰆」を料理していたそうです。

 

今朝、うちでも西条でとれた鰆をさばいていました。

 

愛媛県の東予地方では、嫁が元気でまめに働いた謝礼に、夫婦同伴してサワラを妻の実家の両親に贈り、そのサワラを料理して娘夫婦をもてなすという風習があります。

 

まめに働くところから「豆年貢」というそうです。

 

現代では埋もれてしまいそうなこの風習。

 

大切にしたいですね。