平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

岩国基地 フレンドシップ・デー

いつものゴールデンウィークであれば、今頃一泊二日のバイク旅のはず。

 

今年は、バイクを降りて、バスに乗って米軍基地に来ました。

 f:id:aoi-hanayama:20170505171011j:image

岩国基地 フレンドシップ・デー

 ※以前は、バイクで基地の中まで入れて、何なら滑走路を走れるというイベントもあったのですが、現在は行われていません※

 

今回の目的は、

「普段なら一人ゴールデンウィークにツーリングに行くところを、お客様の家族も一緒に、基地に行って現地の空気を体感しよう!」です。

ゴールデンウィークは格好のツーリング日和ですが、みんなでバスでワイワイ旅も良いですね。

 f:id:aoi-hanayama:20170505171133j:image

交通規制もされており、一般の乗用車ですと岩国市内に入っても身動き取れないようです。もはやバイクで行くのは不可能か…。すごいバスの数でした。

 

 基地に入ると、そこはUSA。

食も人も感覚もアメリカンです。

f:id:aoi-hanayama:20170505173519j:image

昨年はこの日、15万人ほどの来場があったようです。

 

ジェットエンジンの爆音はたまりません。

 f:id:aoi-hanayama:20170505171208j:image

f:id:aoi-hanayama:20170505172209j:image

 

基地の中はどんどん増設されていて、今もまだ建設中の施設もありました。

基地の反対も当然あると思いますが、それで潤う業者さんがいるのも事実。イベントの日じゃなくても普段から騒音も問題になっています。中々複雑です。

f:id:aoi-hanayama:20170505172712j:image

このフレンドシップデー。日本人とアメリカ人の理解を深めて、お互い協力し、現地の地域の発展に繋がって行ける良き行事だと思います。

 f:id:aoi-hanayama:20170505173306j:image

※囚われていません、記念写真です。

 

バスは、西条YEGメンバーの愛媛バスさん。

森川さんありがとう!

 f:id:aoi-hanayama:20170505171105j:image