平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

丹原町の春祭に行ってみた。

西条市丹原町の上町というところにも、みこしがあります。

f:id:aoi-hanayama:20170416131639j:image

 

恵美須神社で春祭が行われ、毎年この時期に奉納しているそうです。

 

西条と言えば、だんじりのイメージが強いですが、みこしもいいですよ(╹◡╹)

 

f:id:aoi-hanayama:20170416134257j:image

西条市には、全部で8台のみこしがあります。(展示を入れると9台か。。。)

 

春に動いているのは、ここ上町だけですね。

 

子供達や、年配の方まで楽しそうでした。婦人部の方は奥で炊き出しをされていました。

みんなこの日を楽しみに待ってたんでしょうね。

 

太鼓のリズムはほとんど一緒で、掛け声は違うんです。

 

「よいこらよいこら

          よいよーいよーいよーい」

 

うちの地域の秋祭りまで、あと半年です。