平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

あかがねミュージアムに行ってきた。

隣町の新居浜市にある、あかがねミュージアムに行ってきました。実は、中に入るのは初めて。

f:id:aoi-hanayama:20170403055832j:image

モダンでオシャレな空間ですね。

 

ピアノの演奏を聴いてきました。

 

作られて100年になるピアノをレストアされたようで、その完成記念の演奏会です。

 

ピアノの名前はビクトリア。

f:id:aoi-hanayama:20170403060356j:image

綺麗な名前。

 

100年前、当時の新居浜市長の奥様が渡米した際に購入されたようです。

ここまで綺麗に修理されてますが、関係者の方に話を伺うと、大変苦労されたようです。

価値あるものを受け継いで、大切にする取り組み、素晴らしいですね。

 

 

f:id:aoi-hanayama:20170403060427j:image

 

100歳のアップライトピアノ

すごいデリケートなピアノだから弾くのにも気を使うようでした。

 

そんな奏者は、うちの従兄弟。

ピアニストをしていて、新居浜市出身ということもあって、選ばれたそうです。

f:id:aoi-hanayama:20170403061019j:image

 

トークも交えての演奏で、オリジナル曲から有名な曲まで。

 

バブルがはじけたか?くらいの時代に上京した彼が、当時の東京を面白く話していました。

ラッセンの絵が売れまくってた時代。ラッセンといえば必ずと言っていいくらい、この曲が流れてたって。

バブル期、僕はまだ小学生でしたが、確かにその当時の匂いがする聞き覚えのあるサビ(笑)

 

 

お時間のある方は聴いてみて下さい。

 ジョージ・ウィンストンでLonging 

https://youtu.be/UFMg8Dogc44