平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ザイアンスさんは言います。

「ブログ見てるよ」

そう言ってくれる方がいるのは嬉しい限りです。

 

先日、初めてお会いする方に、

「ブログ見てるよ〜、玄関に何かいろんなもんぶら下がっとって大変じゃねー」

 ほっといてください。

初対面にしては、ブログのおかげで早い段階で近い距離になれました。

f:id:aoi-hanayama:20170603073328j:image

 

 

ーザイアンスの法則(単純接触効果)ー

 繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

知らない人に対しては攻撃的な態度をとる。

接触回数が多いほど親しみを感じる。

相手の人間的な側面が見えると感情が深まる。

などの心情を示すものです。米国の心理学者ロバート・ザイアンスが提唱しましたとあります。

 

SNS等では、その人の記事や写真を頻繁に見ることによって、直接会っていなくとも、何処かで会ったような気分になり、親しみやすくなるという効果があると思います。

 

雑誌や広告に、その店の店員さんの顔写真コメント付きなどが良く掲載されるようになったのも、その効果があるからでしょう。

 

デメリットもあると思います。プライベートな写真や子供の写真なんかも、頻繁に載せると、それも同じ効果があるので、知らない人に晒される可能性が増えます。

 

上手く付き合って行くと、1UP出来るのですが。

 

 

 f:id:aoi-hanayama:20170603073543j:image

右の写真も僕です。