平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

第36代会長をやっていた花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

ピンクの腕章

いよいよ10月。 台風が次から次へと発生していますが大丈夫? 本祭りは晴れてもらいたいものですね。 各屋台も、青年団が集まっていろんな準備をしている事でしょう。 うちの子も、今年から本格的に篠笛の練習?を始めました。 音は出ますが、まだ指が小さく…

夏休みの色

これほど 1度の温度差をジリジリ体感したり 温度計の数字がどうか見間違いであってほしい と思った 年はない。 新しい朝が来た 希望の朝だ 夏休みのみんなのパワーソングだ。 ー夏休みー 長男は図書館に出かけて 次男は宿題とSwitch の狭間を行き来して 娘は…

君と夜と春 走る君の汗が夏へ 急ぎ出す

ナニ、 この疾走感。 焦ってもしょうがないけど、 葵は焦りました。 今年上半期1番の衝撃。 崎山蒼志 という若者(高校1年生) 思春期ならではの葛藤や嫉妬 こういう表現のできる人ってスゴイ。 有り余る才能ってこういうのなんだろうなって思います。 惚れち…

落成式と打ち上げ花火。

ゴールデンウィークも終盤。 皆様におかれましては、どうお過ごしですか? 僕は元気です。 元気になりました。 昨年のブログでも紹介させてもらった 念願のおらが村の朔日市集会所 ついに完成して 落成式が行われました。 足掛け4年余り。。。 建設委員会の…

息子を連れて天空の林道に125ccバイクで行って来た。

「バイクで行っておきたい場所」リストの中身は色々あります。 四国にもまだまだ行ったことがない場所は多いです。 今回訪れたのはココ。 テンクウノリンドウ 通称、 「天空の林道」 と呼ばれる、山の頂上から尾根伝いに伸びる神秘的な林道。 場所は、この辺…

筍と四十肩の因果関係。

今年は、筍の当たり年でしょうか。 お客様に沢山頂きました。 その時期にしか食べられない旬な物が妙に愛おしくなります。 西条高校のお堀に咲いているツツジも今が見頃。 こう言うのを咲き誇ると言うのでしょうか。 高校生の頃は、気にも止めていませんでし…

それからそれから。

3月31日でブログの毎日更新を終えました。 それから10日経ちます。 その間に、桜が咲いて散って、今は何も無かったかのような平穏な生活をしています。 店の前を通り過ぎる、ちょっと大きい制服を着たピカピカの1年。 昔は、オバハンだと思っていた中学生の…

1年間ありがとうございました。

4月号の市報を一枚めくると 西条市長の平成30年度 施政方針「勝ち残るまち」西条へ ONE UP むむ! むむむ!ONE UPとな。 ここに来て、いよいよ玉井市長も寄せて来ました。 さて、 今日のブログが最後の花ブロになります。 青年部の活動をして行くうえで、 …

おいコラ!今年度100人で一歩踏み出した西条YEGのみんなへ一言二言物申す!

おいコラ行くぞ! 100人のメンバーに100本ノックをお見舞いする! 1:浅木 俊博 オリエンテーションで君の熱い想いが聞けました。次年度は同じ委員会だから会える時が増えそうだね。 2:浅木 勇吾 僕の次に西条YEGで男前なユウゴ君。新婚さん楽しんでるかい?…

西条商工会議所青年部 夜茶笑委員会

今晩、夜茶笑委員会の打ち上げがあります。 6つの委員会行脚もこれでいよいよ最終章。 先行してブログを書きます。 では、 夜茶笑委員会 殿 当委員会は、今年度の活動において、個人の1UP部門で素晴らしい功績を残されました。 6月例会では、誰もが想像しな…

僕が旅に出る理由。

僕が旅に出る理由は大体100っ個くらいあってって歌がありますが、 僕がYEGに入った理由はシンプル。 純粋に、自社では学べない勉強と経験がしたかった。 です。 この4月で、入会して、12年経ちます。 早いものです。 おかげさまで、色んな人と出会えましたし…

西条商工会議所青年部 はぴねす委員会

同級生のキョクリンが率いる委員会です。 昨日、最後の委員会がありました。 「はぴねす」という名の通り この委員会から、今年度2名ご結婚されました。 いつかのブログにも触れた 浅木のユウゴ君 そしてアンディこと黒田あゆみちゃん 末長くお幸せに。 では…

絆会議。

おらが村の集会所が完成しました。 昨日は総会が行われ、その後お花見会へ。 桜はないですが、梅の花を。 ここ朔日市(ついたち)は、東、西、南、朔南、むつみと、5つの組に分かれています。この5つを1つに束ね、この集会所ができ上がりました。 完成まで…

どういった仲間と一緒に過ごすか。

先日の役員会のあとに皆さんから頂きました^_^ こういうの、もらった事なかったですし、事前に準備してくれていた事を思うと、大変感動しました。 そして、我らが運営専務より、感謝状も。 この感謝状は、粋な計らいがあって、文章の中に今年度の委員会名が…

第16回 役員会

昨日は、第16回役員会が行われました。 11号まである審議事項も無事可決され、今年度の事業はこれにて全て終了。 16回、1年と4ヶ月。 長い道のりでした。 6つある委員会、委員長からも一年を振り返ってもらいました。 どの委員会もやりきりましたね。 お疲…

ブログを書き綴って思った8つの事。

4月1日からスタートした、この花ブロ。 もうそろそろ、このブログも終盤を迎えます。 終盤に差し掛かり、思った事があるので、まとめて見ました。 ①毎日のちょっとしたことに気を向ける 気候の移り変わり、風景のほんの一部分、気を向けると大した事じゃな…

別れても好きな人。

FIAT チンクエチェント。 手放して丸7年が経ちます。 ただでさえ乗る機会が少なくなって、娘が生まれたりで、いよいよ乗らなくなって。。。 とは言え、未練たらたらなのは否めません。 スピードは出ないけど、なんとも愛くるしくて、雰囲気のある車でした。 …

花粉症考察

花粉症。 毎年、二月の下旬くらいから悩まされています。 花粉症が発症するには、許容レベルがあって、よくコップに入れる水に例えられますね。そのコップがいっぱいになって、水が溢れ出すと発症する。 もう小学生の頃からの付き合いです。 くしゃみ、目の…

蕎麦前なくして蕎麦屋なし

昨晩は、今年度(花山)の最後の三役会(相変わらず最後が続きます) 今回は会長の側近の三役メンバーです。 三役とは、副会長、直前会長、監事、顧問、運営専務を含む、その年度の基軸になるメンバーです。 今年度の会長の方向性に沿って動いていただいた三役の…

書道ガール&ピアノマン

長男はおとなしくて人見知りだったので、自信をもたせたいのがきっかけだったか、年長の頃からピアノを習い始めました。それに、楽譜が読める男子って大人になってもカッコいいなと自論もあって。次男も長男を追っかけてピアノを習っています。 娘には、字が…

かたい絆に 想いを寄せて

問題です。 どっちが本物ですか? AIの技術進歩はすごい勢いを増しています。加藤次年度のせとうち広告さんでは、コピーロボットの制作の取り組みを開始されたそうです。 正解は左です。さて、 昨晩は、とある会の送別会に参加しました。 今年も7月29日に第…

人気の秘訣。

最近、宅のつんは元気ですか? つんは元気です。 ただ、回し車の回しすぎか、爪が長かったのか、左小指の爪を傷めています。 なので、当分の間は、回し車は禁止です。 さて、 昨日は、次年度の加藤年度の第4回役員会が行われました。 今年度とは、それぞれ…

組織向上委員会は2度やってくる。

徳田副会長のブログはなんとも言えないダークな部分があったり、グサっとくる表現があったりと、文章力に脱帽です。 http://masaki109-109.hatenablog.com/ そんな徳田副会長がいる組織向上委員会は、2月に打ち上げて終了していたのですが、 ちょうどその日…

昭和アナログ人間。

実家には、家訓がありました。 レコードがかかっている時は、廊下は走らない。 父は大のオーディオ好きです。 真空管のアンプが温まった頃、久しぶりにCDをかけてもらいました。 先日、Waltz&dé に来ていた折坂悠太さん。 幼少期を、ロシアとイランで過ごし…

西条商工会議所青年部 GOGO委員会

昨日は、GOGO委員会ラストday。 紅一点 の女性委員長率いるこの委員会。 対外的な場面では常に最前線を突っ走ってくれました。 「コメダ会議」という上半期の流行語大賞も作りましたね。 さて! GOGO委員会 殿 当委員会は、今年度の活動において、「組織の1U…

あれから7年。

ちょっと遡りますが、3月11日は、東日本大震災から7年を迎えました。 復興して来ているとは言いますが、まだまだ心の傷は癒えるものではなく、家に帰れない方も多くいらっしゃいます。 新聞のテレビ欄興味深いものがありました。 去年の同日もされていたそう…

初代の味に出会う。

昨日は気持ちの良い天気でしたね。 外に出かけた方も多かったのでは。 うちの店もツーリングに行ってきました。 いよいよシーズンインってところです。 今回の目的地はココ。 以前のブログにも出て来た、西条のソウルフード「ラーメン亭」の初代の方が、多度…

リーガル男と県連ウナギ。

県連出向者で忘れてはならないのは、我らが西条YEGから輩出しております、県連直前会長であります、安藤忍氏です。 いつも気安く「あんちゃん」なんて言ってますが、5つ年上の先輩です。 昨年は、県連会長として大活躍され、今年は県連直前ウナギとして、サ…

愛媛県連第5回理事会・臨時総会

そして、 昨日は、 今年度の最後の県連理事会でした。 西条の代表として、愛媛県連の理事会に参加です。 審議事項も全て承認され閉幕しました。 県連理事会は、通算5回行われました。 毎回、松山で行われ、愛媛の各単会の方との出会いがあり、親睦を深めるこ…

西条商工会議所青年部 みのりちゃん委員会

最近、最後の最後の、と言いながら1日1日を刻んでいます。 昨日は、今年度の最後の委員会事業が行われました。 担当はみのりちゃん委員会。 最後の最後まで攻める委員会です。 内容は、最後にして最高のものでした。 我々、商売人は常々模索し続けています。…