平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

勤労感謝の日。

娘が書いてくれました。 今日は、勤労感謝の日。 ということは、 霊感と超能力を兼ね備えたうちのばーちゃん(96歳) 「北の国から」は、田中邦衛(85歳) 西条YEGからは、「西条どん」こと圭史郎さん(40歳) 花山葵(39歳) みんな同じ誕生日です(*´ω`*) 僕は39歳…

クセがすごい。

「Youは何しに日本へ」 と言う番組があります。 西条市が出ていたそうです。 昨日、とある会でご一緒だった石川さんに教えてもらいました。 真木さん、いつもブログ見てくれてありがとうございます(^。^) ダイアナさんという海外の方が、熱く西条祭を語ってく…

あんたが大将!

東予地区3単会交流会に参加して来ました。 新居浜YEG、四国中央YEG、そして西条YEGの東予地区の3つの単会が交流して親睦を深めるというもの。 開催場所は新居浜。 新居浜YEGさんの例会に参加させていただく形です。 その中で、企業PRをするコーナーがありま…

西条リレーマラソンの成績は…。

成績は、149チーム中、52位。 タイムは、3時間15分。 まずまずの成績じゃないでしょうか。 それよりも何よりもチーム一丸となって取り組めた事がよかったです。 初めてのリレーマラソンでしたが、 感想は。。。 まずもって楽しい。ハーフやフルマラソンは独…

10人で一歩絶賛踏み出し中。

昨日の四国Yランドリーグは大健闘の結果、ベスト8に入ったと聞きました。あの練習、あの反省会があってこそだともいます! 西条どん、お疲れ様でした。 さて、今日はこちら。 西条リレーマラソンに参加しています。 西条YEG チーム1UP!の活躍にご期待くださ…

ハッピーハッピーウェディング

今朝は思いっきり寝坊しました。 バッと起きて時計を見ると、6:50。 バスの出発は6:30。 完全に遅刻です。 すぐさま宇都宮マウンティンに電話。 近くのコンビニにいました。。。 今日は四国Yランドリーグというソフトボール大会が高知で行われます(雨天でド…

肉好き女と引っ越し男。

「ローソンにおるけん乗せてってくれる?」 「どこの?」 「松山の11号沿いのよ」 ざっくりした依頼を受けて、 二番町にあるローソンで、そそくさと乗せて松山東雲女子大学に行きました。 「ひめとーーく!」 という、愛媛県中小企業団体中央会青年部協議会(…

お前の横隔膜がヒックヒックするくらい泣かしてやろうか。

体がだるい時こそ、運動すると体が楽になる。 今日はしんどいなって時に走ると、その後にシャキッとしたりする。 体が疲れていると、体を動かしてみる。 じゃ、心が疲れている時、どしたら良いと思お? 心が疲れている時は、泣いたらいい。 どうした急に? …

二輪業界のアカルイミライ。

二輪自動車協同組合による、愛媛県下の二輪販売店の意見交換会に参加してきました。 二輪業界のこれからのあり方、若者の趣向の移り変わり、我々で出来ること。。。 10年後20年後を見据えた事業展開を考えなければなりません。 振り向けばこの方がいます。 …

白球にかける想い。

最近は便利です。 ある程度の人数がいる組織だったりグループ、それが短期だろうが長期だろうが、打ち合わせや連絡にLINEのグループやFacebookのメッセンジャーで「グループ」を利用しますよね。 個人からメンバー全員に配信され、既読人数まで把握できて、…

リペア。

気に入ってる靴はシツコク履くタイプです。 シツコク履きすぎて、磨り減ったソール。 何かとお世話になっているお店で張り替えてもらいました。 ここは、革製品の作成、修理をしてくれます。 いろんな相談を持ちかけますが、いろいろ考えて仕上げてくれます…

第60回 西条市産業祭 2日目。

Q. 産業祭は雨の日が多いって本当ですか? A. 本当です。例年、11月の第2週目の週末に開催されますが、よく降られます。今年は両日とも快晴というのは、近年でもまれです。 Q. 産業祭は、二日間あると言われましたが、初日が終わるとバイクは持って帰ってい…

第60回 西条市産業祭 初日。

祝 今年で60回目。 西条農業高等学校で行われています。 商工会議所の商工部会はグラウンドで販売を行っており、うちの店もずいぶん昔から出店させいただいております。 大阪屋さんも準備してますよ ニュースポーツからは大村くん この産業祭。 二日間行われ…

パンダ、パンダパンダ。

昨日のブログ。。。 思わぬ反響を呼びました。 switchどこで売りよったん? 的な連絡が多数寄せられました。 こうこうこうで。。。 と、説明して お姉さんの電話番号を教えました。 すると、昨日も、たまたまあったらしく、ゲットした同級生。それをすぐさま…

お姉さんの電話番号 その後。

入ってますか? 入ってないですよ。 このやり取りする事数日。。。。 入ってますか? 入ってます! じゃあ、すぐ行くのでちょっと置いといてくれますか? それは出来ないんです。 すぐイクけどダメ? ダメなんですぅ。 じゃダッシュで行きます! はい来てく…

YEG防災会議

昨日は、11月例会。 BB委員会さんの担当で、「YEG防災会議」を行いました。 どんなことをしたかと言いますと。。。 それぞれメンバーの事業所がある地域を、大きく6つのエリアに分けて、その地域のマップを広げます。そこで、南海トラフ大震災が起きたこと…

よんでんお客さま懇談会に行ってきた。

四国電力による、お客さま懇談会に行ってきた。 きっと会長になるとついてくるオプショナルな会議です。 事前によんでんの支店長が、わざわざうちの店に出向いてくれて、主旨を説明までしてくださった会です。 東予地域の様々な分野の若手の方が参加されてい…

東予地域文化祭に参加してきた。

11月は文化祭シーズン。 昨日は、例年行われている、東予地域文化祭に参加してきました。 以前は、東予地方の幼稚園児に地元の和紙を利用して絵を描いてもらい絵画展の募集をしておりました。 近年は、趣向を凝らして出展しており、ある種西条YEGのチャレン…

○○日和。

今日はそれぞれ○○日和。 ツーリングに行っているグループも多いし、祭の片付けも各町内行なっていますね。そして、文化祭も各校区でやっているようです。 うちの店は、11月定例ツーリング。 行き先は、高知の安芸にある「しらす食堂」 しかし、今日は色んな…

謎が多い芸術家。

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展を見て来た。 ちょっとの合間に久しぶりの、愛媛県美術館。 今でも謎が多い芸術家。 今回の「アンギアーリの戦い」という壁画は、未完で終わっており、完成形は謎のままのようです。 どんな思いで作られ…

七五三日和。

伊曾乃神社に七五三のお参りに行って来ました。 末っ娘の最後の七五三。 これで、一連の七五三ミッションコンプリート。 今日は七五三日和で、沢山のお子さんが来られていました。 いつ来ても、伊曾乃神社のこの空間はパワーを感じます。 今日もお伊曾乃さん…

西条の中心で想いを叫ぶ。

今日は、朝から打ち合わせ。 GOGO委員会が音頭をとる、委員会事業で対外事業を行うために、市役所と商工会議所へ。 市と商工会議所にもご説明に伺いました。 お忙しいところ、お時間を割いていただきありがとうございました。 「西条YEG冬フェス2017」 開催…

お姉さんの電話番号。

「欲しくてたまらない人は、毎日私のところに来る方もいますよ。」 毎日か。 毎日は通えないな。 …。 「毎日通いたいけど、こっちも事情があって、あなたに毎日は会えないけど、連絡先だけ、教えてもらっても良いですか?」 「連絡先ですか? 良いですよ」 …

10人で1歩踏み出してみる。

約3週間ぶりに走りました。 10月は祭、そして長雨、そして台風二つ。 言い訳してもしょうがないですが、走れていません。 久しぶりに走ると、だいたい身体が重いんですが、今回は意外とそうでもない。 きっと3週間の休養を得て、膝も痛くないし、案外体力も…

いいとこ取り。

ー 吉川晃司はいつの間に白髪になったのか ー ー ホットケーキはいつの間にパンケーキと呼ばれるようになったのか ー 気にすると気になる事が多いです。 が、 身近な所でもジワジワ気になる事があります。 ハロウィンって、いつの間にこんなに受け入れられて…

野球を通じた地域経済の活性化

愛媛県商工3団体青年部の研修事業がありました。 中小企業団体中央会青年部協議会、商工会青年部連合会、そして我々の商工会議所青年部という3つの団体の交流を兼ねての研修会です。 いろんな団体があるんです。 今回は、愛媛マンダリンパイレーツの河原監…

大日本プロレスからみる経営の波

ー 夜にお茶を飲んで笑うと書く ー 夜茶笑委員会 の委員会事業が昨晩ありました。 塩崎委員長の店「塩ザキ商店」では、もう定番となりましたが、プロレスがやってきます。 大日本プロレス。 僕も、前回参加させていただきました。 昨日は、その大日本プロレ…

旗持当番。

だいたい月1ペースでやってきます。 今朝は快晴で気持ちいい。 寒くなってくるにつれて、ここの横断歩道を渡る時間帯がちょっと遅くなってきます。 いってらっしゃい♪ 紺屋町を愛して止まない小○氏が店に寄ってくれました。 総代さんのタスキを持っているか…

おかげさまで77周年。

兼ねてから準備してきた感謝祭。 無事に終了しました。 昭和15年に祖父が花山自転車店として創業し、現在にいたるまで、様々な方の支えがあって、今日を迎えることができました。 77という数字を刻み、100周年に向けて頑張って行きます!

準備をしっかりと。

昨晩は10月の役員会でした。 各委員会の肝いり事業の審議が目白多し。 各委員長から活発な意見が飛び交います。 どうしても引けない部分と、そこにシックリこないと意見する場面がありました。 こういう意見の出し合いが、事業をより良いものにしていくと思…