読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

世界は授業では教えてくれない事に充ち満ちている。

先生に勉強以外で教わった事って、覚えている事多いですよね。 中学生の時の担任の先生が言った言葉で印象的だったものがあります。 多分こんな言葉でした。 「五人目に好きになった人と結婚すると上手くいく。」 どういう思惑で、 そんな言葉を、 中坊に発…

Helpless

うちの店でニュースレターを作成しています。もう四年目でしょうか。 その中ので、 「バイクが出てるだけで見たくなる映画」 というコラムを作っています。 いろんな映画を紹介しました。 今探してる映画があります。 「Helpless」 浅野忠信主演の映画。 ち…

Let's BBQ

今日は友人宅でBBQ。 カーポートがあるってステキ。 直射日光は頭皮を傷めますもの。 昼からまったり。 ゆったり。 ハートネットワークの山下君も 今日は OFF DAY。

あんちゃんの辛口。

昨晩は第6回目の三役会でした。 視察や家族会など、例会以外の事業も多く議案が出てきます。 やはり、三役会は役員会をスムーズに行うための調整機関です。 三役会で揉んでおいたものを委員会に反映し、役員会に臨んでください。 こんなお土産をいただきま…

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー

通称SSTR。 SSTRとは日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日の入りまでに日本海側の石川県千里浜までに到着するラリーです。 順位や時間を競うのではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し…

PTA執行部会

PTAの執行部会に参加して来た。 これも西条YEGの会長を仰せつかるともれなく付いてくるオプション ではない。 僕の担当は、年に数回行なわれるリサイクル 活動を行う部会です。 会は変われど、執行部会での会の進行はYEGにも参考になります。 会は変われど、…

ハイティーンブギ。

「ハイティーン」 以前、市長とお話をさせていただいた時に、このキーワードが出てきました。 10代後半(16~19歳)の年齢層の事ですね。 この頃に夢中になっていたものは、生涯楽しめる趣味になる。 生涯顧客を得るための狙いとして、あるスキー場は、「ハ…

会 時々 次男。

ソーラーモーターカー。 その名の通り、光のエネルギーを動力に変えて走る車のおもちゃ。 サンダードラゴンとは惜しいけど違います。 次男ボーイが作ったらしく、見せてくれました。 太陽光では走るのに、蛍光灯の光では走りません。 「トートなんでか知っと…

ぶらり紺屋町。

粋な人が集まる商売人の町「紺屋町」。 昨日は、紺屋町にある八坂神社のお祭りだったようです。 この時期になると、天満宮だったり、蛭子神社だったり町の神社のお祭りが随所で行われていますね。 (お神輿を担いで回っている様子。K山氏提供) たまたま夜にコ…

宅に鬼嫁は居ますか?

うちには、いません。 さて、 定例のツーリングで今月は、宇和島の遊子にあります【水荷浦の棚田】を見てきた。 三浦半島をぐるり。 潮風が心地よいです。 この傾斜にこの石を積んでいった先人はすごいですね。 ジャガイモを栽培しているそうですが 、もう収…

サークリップ考察。

天空に二つの極星あり すなわち北斗と南斗 森羅万象二極一対 男と女 陰と陽(北斗の拳より抜粋) 物事には表と裏があります。 部品によっても表と裏があるものがあります。 例えば、平ワッシャーやナット。 端の形状が丸くツルっとした方が表で、エッジが効…

倫理経営講演会に参加して来た。

西条倫理法人会の倫理経営講演会に参加して来ました。 お誘いをしていただいたのは、西条YEGの先輩でもあり、この西条倫理法人会の会長をされている斎藤先輩です。 講演会では、講師に山崎貞雄氏をお招きし、「新に挑む」をテーマでご講和頂きました。 ~即…

基本要素

洋服は、気に入ったものがあれば、結構しつこく着るタイプです。 ビームスの社長、設楽洋氏が言っていた言葉で印象的だったものがあります。 「男の服の基本要素は、スーツとワークウエアとミリタリーとスポーツウェアだ。」 ふむふむ。 確かに。 時代の流れ…

先日、残念な事がありました。

ある朝、玄関を開けると、扉のノブに袋がぶら下がっていました。 たまに父or母が、野菜だったり、どこかに行ってたお土産なんかをぶら下げてくれていたりするので、それだろうと思っていました。 袋を開けてみると クシュクシュのアルミホイルに包まれた冷え…

5月例会が行われました。

昨日、5月例会が行われました。 綱引きをがんばっておられた、エースケセンパイの素晴らしい「綱領朗読」、「指針唱和」ありがとうございました。一つの基準になる事でしょう。 そして、今回はみのりちゃん委員会の担当で、【メンバーの為の会議所のトリセツ…

ゴールデンウィーク明け

は、社会復帰するのに時間が掛かる方も多くいると思います。 良いことに西条YEGは、ゴールデンウィーク明けの日(本日)は、 5月例会となっております。 普段のリズムを取り戻す一番のきっかけだと思います。 これは、ゴールデンウィーク中、お仕事だった方も…

ぶらり大師町。

お大師堂があったことから名付けられたこの町。その規模は距離にして100メートルちょっとくらいの筋町。昔から20軒ちょっとで成り立っており、その筋町を見下ろすような形で大きな銀杏の樹がある。 幼少期に遡って、ぶらり大師町。 。。。 。。 。 その頃…

御殿前のつつじ

この時期になると、つつじの花が一斉に咲き始めます。(写真はちょっと前のものです。もうピークはすぎたかな。) 西条だとここですね。 西条高校のお堀の周り。 この場所は、高校生はもちろんですが、いろんな方が利用しています。 散歩して、鯉に餌をやり…

岩国基地 フレンドシップ・デー

いつものゴールデンウィークであれば、今頃一泊二日のバイク旅のはず。 今年は、バイクを降りて、バスに乗って米軍基地に来ました。 岩国基地 フレンドシップ・デー ※以前は、バイクで基地の中まで入れて、何なら滑走路を走れるというイベントもあったのです…

早起きは三文の徳

暗くなったら寝て、明るくなったら起きるのです。 午前四時過ぎ。 うっすら明るくなって来ます。 今日の日の出は5:15 雲海を見ることができました。 とても幻想的です。 雲海の発生条件は下記の5つの条件が重ならないと見られないようです。1.季節:主に春…

よく聞け いいか ここをキャンプ地とする。

水曜日どうでしょうの名言ですね。 ツーリングの下見も兼ねて、高知県の大豊町にある 「ゆとりすとパークおおとよ」に来てます。 今日は家族でテント生活です。 暗くなったら寝て、明るくなったら起きるのです。 ずっと読みかけの本も読みたくなったら読むん…

ほろにが会幹事会に参加してきました。

クールビズ運動を推進する環境省では、例年クールビズ期間というものを発表しています。 今年のクールビズ期間は環境省の発表により、「5月1日から9月30日まで」らしいです。 暑くなってきましたね。 春は何処へやら。 ビールが美味しい季節がやってきました…

一ヶ月経ちました。

ブログを始めて、一ヶ月経ちました。 と言うことは、会長になって一ヶ月。 大変濃厚な一ヶ月だと感じております。 会長という立場は、 常に公平でフラットな位置にいなければなりません。 また、進めていく議案も、目的・意義を見極めていかなければいけませ…

綱引き

昨日の「さんぶん」にて、第4回市民綱引き大会に参加いたしました。 綱引き協会の方によるほぼ正規ルールの状態で行われます。 西条YEGチーム。選抜8名。 西条YEGワンアップパワーズ! まずは初戦。 プル! の掛け声で一斉に引っ張ります。 初戦は快勝! し…

さんぶん始まってます。

本日は、「さんぶん」です。 我々西条YEGも参加しております。 クイズラリー 射的…。 個人的に、打ちたい人がちらほら。 風船職人が風船も作っています。 本日15:00まで! 越智実行委員長も待ってるよ! 是非お越しください♪

ストーンハンマー!

STONE HAMMER fes 2017 今年の開催日時は、7月23日(日) 今年で4回目となる、西条市民による手作り野外フェスです。 このフェスの名前の由来はSTONE(石) HAMMER(金鎚)=石鎚山 にかけています。 東のフジロック 西のストーンハンマー と将来的に呼ばれ…

呼ばれ方。

皆さん、子供になんて呼ばれていますか? うちはみんな今まで変わらず、 「とーと」です。 長男は近頃、脱「とーと」を考えています。 友達が来ていた時に、無意識にかけた言葉 「とーとあっちおるけん何かあったら言ってね」 これがダメだったらしい。 その…

セレンディピティ その2

一昨日のブログでセレンディピティに触れました。 http://aoi-hanayama.hatenablog.com/entry/2017/04/24/115724 そこにはこう記されてます。 「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶…

あの時のウーロンの対応は評価に値する。

釣った感がある、今回のFacebookの見出し。。。。 間違ってませんよ。 ようこそ(*´-`) 「もし、願い事が1つ叶うとすると何を願いますか。」 大学時代は名古屋にいました。 その当時のセミナーの教授からの質問です。 当時、ベジータをリスペクトしていた僕…

セレンディピティ

先日の県連理事会で、浮田県連会長が口にされたキーワードが気になってました。 「セレンディピティ」 知ってます? 僕は知りませんでした。 改めて調べてみた。 セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探…

みんなでする。

今日は朝から大仕事。 おらが村にも自治会館ができます。 その建設地を平地にするために、もともとあった小屋の解体をしました。 業者にやってもらうのではなく、自治会、祭に関わる青年団、そのOB、みんなで解体する。 重機を貸してくれた青年団がいたり、…

さんぶん

4月29日(土)は産業文化フェスティバル 通称「さんぶん」が行われます。 開催まで一週間となりました。 「さんぶん」とは。 西条市のゴールデンウィークの恒例イベント。今年で17回目の開催です。 地元産品の販売や「パフォーマンスイベント」「市民綱引大…

家族が増えました。

ハリネズミを飼うことになりました。 名前は、「つん」。 花山 つん です。 生後半年くらいのメスです。 長男が、動物好きで、ずっと何かを飼いたがっていました。 ご縁があって、今回ハリネズミを譲ってもらいました。 でも、飼うまでには構想6カ月。 生き…

第5回 三役会を開催しました。

昨日、第5回の三役会が行われました。昨年の12月から組織が動き出し、今年度になっては初の三役会です。 西条YEGでは、毎月の例会とは別に、役員になると役員会があります。そこで、可決されたものが、事業として進めることが出来ます。一つの事業を行うには…

どちらもその人を表す。

会話の頭につける言葉で、その人の行動がポジティブなものかネガティブなものかに変わる言葉があります。 「やっぱり」と「たまたま」 君は、やっぱり失敗したね。 君は、たまたま失敗したね。 この、「やっぱり」は残念です。 君は、やっぱり頼りになるね。…

ギャップ最小限

ところで、このブログのプローフィールの似顔絵良いでしょ。 西条YEG BB委員会の副委員長 越智裕君が作成してくれました。 ありがとう 実物より3割増しくらい男前にデフォルメしてくれています。 彼は、さいじょうまんが屋という事業名で仕事をしていて、 こ…

流動体について

ちょっと前に、小沢健二が久しぶりに新曲を出してましたね。 その頃の僕らといったらいつもこんな調子だった、オザケン世代です。 久しぶりに見ると歳とったなーなんて思ったりもするけど、この人の歌詞はやっぱり奥ゆかしい。 「もしも間違いに気がつくこと…

丹原町の春祭に行ってみた。

西条市丹原町の上町というところにも、みこしがあります。 恵美須神社で春祭が行われ、毎年この時期に奉納しているそうです。 西条と言えば、だんじりのイメージが強いですが、みこしもいいですよ(╹◡╹) 西条市には、全部で8台のみこしがあります。(展示を…

第1回 県連理事会・定時総会にて。

第1回 県連理事会・定時総会に出席してきました。 僕は西条YEGの会長として、愛媛県YEG連合会では理事というポジションになります。 浮田県連会長の挨拶から始まり、粛々と執り行われました。 と、同日開催で今年は愛媛県連未来委員会があります。 西条から…

聞き間違いを阻止せよ。

仕事柄、電話で正確に言葉を伝えないといけない場合が多々あります。 車台番号だったり、型式だったり。 アルファベットを電話で伝えるのって、聞き取りにくいものがよくあります。 防止策として、 世界的に有名なものにこんなのがあります。 通話表(フォネ…

ラッキーカラー。

手帳選びは浮気しません。語弊があるな。手帳はいつも同じメーカーの物を利用しています。 エリートプランナー4月始まり(紺色)ちょっとブレて黒をチョイスの時と、またなぜピンクを?選んだんだろうって年もありました。 色々使ってこれが使い勝手が良かった…

祝禁煙記念日。

この映画が上映され、アメリカンブーム到来の頃(1995年)、当時スティードのカスタムの着地点はココだったと思う。 今日は、つ・い・に禁煙生活一周年記念日。 おめでとう㊗️ タバコって、以前は、大人の階段を登る過程にあった。見てて憧れる何かがあった。 …

その気配りに偽りはない。

いつものゴミ捨て場の前にある大きな建物、今は平地になっています。 「取り壊すんだって〜」を知ったか聞いたかくらいに、その建物を解体するであろう業者さんが、あいさつ回りに来られました。 「この建物を解体することになった〇〇〇〇です。これからご…

朝な夕なに仰ぎ見る。

娘。の入学式に行ってきました。 三人兄弟の末っ娘が、とうとう小学生になりました。 これで、みんな小学生です。 (頑張れお父さん!) 通うのはこちら。 西条小学校。 僕も爺も通った同じ小学校です。 校内には、今もこんなモニュメントがあります。 僕らが…

カツオのタタキ食いにいがねーか?

ザーザーと外が鳴ってる音で目が覚める。 雨かぁ。。。 けど天気予報は晴れ。 最近の雨雲レーダーはよく当たる。 一時間待てば晴れる! そんなやりとりを、ツーリングのリーダーと電話で打ち合わせました。 今日は、月に一度のツーリングDay。1時間遅れで出…

段取り八分で仕事二分

YEG

西条YEG 定時総会・方針演説会が無事終了いたしました。 ご挨拶いただきました、玉井市長、星加会頭、そして多くのご来賓の方々、ありがとうございました。 交流会で、ご挨拶いただきました四国ブロック会長 森松様、同行してくださいました県連会長 浮田様…

それを乗り越えるには、場数しかない。

YEG

いよいよ本日は、西条YEGの4月例会ならびに、平成29年度 方針演説・交流会です。 担当の組織向上委員会の皆さん、今日まで準備ありがとうございます。 4月1日よりブログこそ始めてはいますが、今日がまさしく出発の日となります。 知ってる人も、まだの人も…

利他的行動を持つ。

YEG

とある会があり、今朝も彼といました。 身体がバキバキです(T_T) それはさておき、 今年は、愛媛県連で初の試みとなる、「愛媛県連未来委員会」の設置があります。 これは、愛媛県下の各単会からメンバーが集い、情報共有や経営に関する勉強会などを行い、組…

眼鏡をかけてこそ、見えてくるものがある。

意味深なタイトルですが、そのままです。 我らが西条YEGの、高瀬運営専務のお店「時計・宝飾・メガネのタカセ」さんに、先日お邪魔してきました。 直々に視力を測ってもらいました。 暗いところのモノが見えにくくなってきてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「それは葵くん…

思っていたゴールに着かない場合もある。

今日は、うちの店の話。 普段、営業中では時間を割けないため、月に一度、閉店後にスタッフでミーティングを行っています。各人からの提案事項や、問題点の認識を共有するためです。 接客内容や、作業効率アップなど、色々見直しています。 昨晩は、先月挙げ…