平成29年度 西条YEG会長ブログ

第36代会長の花山葵です。本業はバイクショップです。YEGの事、日々の出来事、気ままに綴っていきます。立ち寄ってみてくださいね。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

西条の花火大会は毎年8月17日です。 週末に合わせて来ません。 天正13年(1585年)の四国攻めによる戦没者の霊を慰めるため、送り火として花火を打ち上げたのが始まりとされています。 今年は○万発上がる! 仕掛け花火が凄い! みたいなものではなく、 送り…

夏に聴きたくなる懐メロ。

お盆休みが終わりました。 朝晩がちょっとずつ涼しくなり始めましたね。 夏になると聴きたくなる懐メロがあります。 あります? 皆さんにとっては何でしょうか。 涼しくなる前に 染み込ませておく曲 渡辺美里 ー夏が来た!ー https://youtu.be/3n0qMdC0Z1E …

市民プール考察

海水浴や川遊びはもちろん好きですが、市民プールも結構アリです。 子供の頃から馴染み深いのは、ひうちプール。 行きまくっていたと思います。 もっぱら、大人になってからは、子供を連れて行く立場です。どうせ行くなら、いろんな市民プールにも行ってみよ…

正しいお盆の過ごし方。

お墓参りに行って来ました。 その後は、近くにある桐屋さんでソフトクリーム。 クリーミーだけどシャリシャリしていて、ここのは最高です。 バックにはレーモンドさん。 実家は、お盆モード。 今年の精霊馬は、お尻がボテッとしていてカワイイ。 きゅうりが…

東京の街に出て来ました。

思うところあって、東京に来ています。 休みを掻い潜って弾丸的に。 会えていなくて心配している事。 会わせないといけない人。 一切合切今回に含めて。 電車の中では、 「アーユー フロム チャイナ?」 と、知らない初老夫婦に尋ねられました。 「わしゃ朔…

紺屋町の歴史は、またそこの町人が刻んで行く。

5年前の紺屋町BARの実行委員長の写真です。 そして17年モデル。 どうですか。 マイナーチェンジくらいで、大幅な変更点は見受けられませんね。 一回目の紺屋町BARに携わるきっかけは、とある先輩の一声でした。 「商店街が頑張っとんやけん手伝わなあかんや…

本日は紺屋町BARです。

本日は、今回で5回目となる紺屋町BAR(バル)です。 西条市の商店街にある紺屋町にて行われます。 今朝は、その設営の準備です。 8時に集合。 8時前には、もうバリバリ作業をしていました。 ひときわ声がでかい男がいます。 直前会長のイナちゃん。 見てくだ…

俺らの頃は、こうだったとか言いだしたら歳だよね。

昨日でラジオ体操は終了しました。 うちの地区はお盆前で終了するそうです。 地区によって、ラジオ体操をする期間が異なっています。 夏休みの最初2日と終わり2日だけのところもあるそうです。 ラジオ体操のお世話をする人が不足しているから? 親の都合でラ…

今回も受賞しました。

当たり前のことを、当たり前のようにする。 簡単そうですが継続するには努力が必要です。 当店が今回も受賞してたものがあります。 カワサキ正規取扱店サービス協力店表彰。 メーカー基準で、点検メンテナンス等で評価項目があり、一定の基準を満たした店舗…

40歳から始めるシリーズ その後。

aoi-hanayama.hatenablog.com 以前のブログの末文に、それはこう記していました。 がんばってください。 応援してます! 葵は何を応援していたのか? 今日のタイトル、 「40歳から始めるシリーズ その後」 は、僕ではなく、この方。 三津屋の。 酒屋の旦那の…

西条YEGは合併して10年が経ちます。

西条YEGの8月例会が行われました。 今月は、OBの諸先輩方をお招きしてのOB交流会です。多くの先輩にお集まり頂きました。ありがとうございます。 担当はBB委員会。 今回の交流会ですが、西条YEGは合併して10年目を迎えます。 第26代会長 松本先輩のスローガ…

台風は過ぎたけど、雨には気を付けてとラジオから。

だいぶ向こうに行きましたか台風5号。 当初の予報より、だいぶそれたようです。 今日は台風対策でシャッターは下ろしたままです。 被害は少ないようですね。 やはり石鎚山が壁になり恩恵を受けているのだと思います。 ありがたや。 石鎚山といえば、修行の旅…

ひと夏の区切り。

昨日で、「はなやま」の夏は一区切り着きました。 暑い中、ご来場いただいた方々ありがとうございました。 もともとは、当店のお客様との交流を兼ねての夏の納涼的なイベントだったと思います。 父のJAZZを通じて、バンドとして出てくれる方が増え、 出店を…

嵐を呼ぶ男シローとタイフーンゴロー。

娘をデートに誘いました。 納車や配達で差し支えがない時は、デートと称してついて来てもらいます。 下の歯が抜けて一段とチャーミングです。 車の中だとゆっくり話ができます。 将来は真剣に忍者になりたい話や、次男が今いないのは、やっぱり寂しいと言っ…

月月火水木金金

今週は西条YEGの3つの委員会が開催されていました。 月曜日:はぴねす委員会 火曜日:BB委員会 水曜日:(新入会員オリエンテーション) 木曜日:組織向上委員会 兼ねてからの四ブロ&県大会の動員説明をするため、3つの委員会にそれぞれお邪魔させて頂きました。 …

初心忘るべからず。

今年第一回目のオリエンテーションが行われました。 YEGに入会すると必ず行なう行事です。 今回は新入会員、異動で入れ替わった方など合わせて6名の方が受けられました。 そもそもYEGとはなんぞや。 Young Entrepreneurs Group = 若き企業家集団 です。 基…

可愛い子には旅をさせよ。

朝顔が咲きました。 キレイ。 石鎚青少年錬成会という会があります。 毎年、3泊4日の合宿が行われており、今年で53回目という長い歴史があるそうです。 全国各地から石鎚神社に集まり、様々なプログラムをこなして行くそうです。小学3年生以上だと参加できま…

あなたの知らない世界(霊感編)

とうとう、ばーちゃんをブログに出すか。。。 母方の祖母の話。 8月にも入ったので肝試し的に。 僕が小学生当時、うちのオカルトといえば、宜保愛子でもユリゲラーでもなく、ダントツに我が家のばーちゃんでした。 霊感と超能力を兼ね備えた御歳95歳の、でー…

宿題代行。

世の中、いろんな職業がありますが、こんな仕事があるそうです。 宿題代行 夏休みの宿題を代わりにやってくれる。 小学生クラスだと、一問100円から。 工作や、読書感想文もやってくれるそうです。 本来自分でしないといけない宿題です。なぜ、親が宿題代…

朝帰り。

昨日から息子たちは「学校の怪談」に参加していました。 西条小学校のお泊まり行事です。 うちの長男は初めて泊まりました。 肝試して花火見て あ、この妖怪にも会いました。 子供たち良い思い出になったようです。 今日は朝帰り。 そして、朔日市町内のBBQ…

水道料金の話 その2

暑い。 呼吸しても酸素が薄いんじゃないかと思うくらい暑いですね。。。 第2回目になる西条市使用料等審議会に参加して来ました。 西条市の水道料金改定を審議している会です。 水道料金? あれ? と思う方も多くいるはず。 西条って、「うちぬき」じゃない…

委員会のネーミングがイケイケだけど、なんなんだこのアットホーム感は。

昨晩は、久しぶりに「委員会」に参加して来ました。 夜にお茶をのんで笑うと書く委員会、 夜茶笑(やっちゃえ)委員会です。 ピンぼけすまん! 6月例会で、鶏をさばいた、あの。 包丁がテーブルに置かれていた、あの。 今回、委員会に参加させてもらった目的は…

ハリネズミの食べ物【閲覧注意】

ハリネズミのうちの「つん。」 普段は、フェレット用の餌をふやかして食べさせています。 あとは、りんごだったり、ササミも食べます。 結構雑食です。 飼い始めて知った餌があります。 「ミルワーム」 ミールワームとも言います。 ホームセンターにも売って…

家にいるかいないかではなく、ご飯がいるかいらないかなのである。

ここ最近家にいないので、無いかもしれないと思っていましたが ありましたよ! 僕にも 鰻が。 土用の丑の日。 今年は土用の期間と丑の日のタイミングがうまく重なって、二回あるそうですね。 次は、8月6日だそうです。 この日にこれを食べる習慣はよくありま…

誰かを想って。

昨日は第8回の役員会がありました。 そこで稲見直前がこんなものをくれました。 イナミうちわ。 誰かを想って。 いい言葉ですね。 昨日の懇親会では確実に飲みすぎました。 もう当分飲みません。 運営専務ともう一人が、家まで一緒に連れて帰ってくれたよう…

一人の百歩よりも、百人の一歩

怒涛のような一日が過ぎました。 西条祭が終わった後の感覚に近いものがあります。 今年で4回目になるストーンハンマーが終了しました。 西条YEGメンバーも設営に協力しました。 準備から片付けるところまで、すごくスムーズに(なんなら早いくらい)にこな…

ストーンハンマー始まってます。

いよいよ始まりました。 ストーンハンマー。 石鎚神社のご祈祷。 お腹に重低音がバスバスきます。 写真マシマシで。 まだまだ続きます。

明日はストハンです。

ブランコってこんなに楽しかったっけ。 石川監事は昨日から準備に勤しんでおられます。 今朝は6時に集合。 いよいよ明日に行われるストーンハンマーの設営準備を西条YEGもお手伝いしております。 昨日の夕方に事前に運び込んでいたテントやテーブル等を組み…

新しい朝が来た♪

昨日は終業式。 ふーふー言いながらいろんな荷物を持って帰ってきました。 朝顔の自然観察。 これを見ると休みって感じしますね。 今朝からラジオ体操も始まりました。 遊んで、学んで、お手伝いして。 楽しい夏休みを過ごしてもらいたいものです。

きさくなおかみさん。

はーい。 いらっしゃいーい。 「えっと、豚カツ定食一つお願いします。」 オッケー うんうん。 ご飯大盛りにしとく? 「あ、はい」 オッケー うん。 お待たせ〜 どうぞ〜 うんうん。 「ごちそうさまでした。お会計お願いします」 オッケー お支払いちょうど…

キリトリハラスメント。

真実を明らかにしないで、言ったキーワードだけを誇張して報道する事多いですよね。 目を引くように仕向けていると言うか。 「飛び降りろ」って言った先生もきっとこれなんでしょう。 切り取りハラスメント。 自分の発言の一部だけを切り取られたり、前後の…

「ちょっとだけだからイイですか?」「ちょっとでもダメです。」

年に1度、健康診断に行っています。市がやってくれているものです。 定期的に行って、数字の変化には気をつけています。 40歳来たら人間ドックでしょうか。 昨晩から九時以降は食事はとってはいけません。 今年は、禁煙してるけど、体重増えたし、数値が色々…

風待ち。

ひうち球場では、西条高校と松山工業が対戦しているようです。 応援している声とブラスバンドの演奏が聞こえてきます。 頑張れ。 西条高校。 今日は今週末に迫ったストーンハンマーの下準備に来ています。 ひうち球場の横には ストーンヘンジみたいなオブジ…

家族会に行って来た。

YEGのYはファミリーのYと聞きます。 今日は西条YEGの家族会でした。 仕切りは、西条どん率いるBB委員会。 場所は、壬生川駅の近くにある「食の創造館」。 ここは、キッチンスタジオが完備されており、調理を兼ねて様々な目的で利用可能です。 家族会とあって…

ほんの些細な事でも傷つくんです。悔いのない人生を。

ほんの些細な事でもほったらかしにしておくのが良くありませんでした。 今も痛みます。 たぶん親指にトゲが刺さっています。 刺さっているのは、小さな小さな鉄粉だと思います。 時折、その刺さっているところに何かが触ると、 ビクッとするくらいの鋭痛が走…

地元の食材を使ってご当地グルメを作ったら思いのほか美味しいものが出来た事がありました。

3年前の今頃。 B-tech!委員会という委員会の委員長をしていました。 その委員会では、地元の食材を活かして、商品開発をするという事業をしました。 地元西条の食材。。。 この時期と言えば、やはり 絹かわなす。 その絹かわなすを使って、我々30代〜40代に…

武器を捨て、エレガントな装いをしよう。

どう?このLOVE&PEACEなフレーズ。 サプールってご存知ですか? 僕が知ったのは数年前、NHKの番組(Eテレ)でダイノジが出てる番組で見ました。 Eテレ見てますか? Eテレ見てます。 見るテレビの7割方はEテレかもしれないEテレフリークです。 またこの話は、…

ネボスケ。

今朝は、歯切れの悪い結果に終わりました。 うちは、お小遣い制度を今のところ採用しておりません。 何か欲しいものがある場合、誕生日や子供の日、もしくはサンタさんに頼むなど、年間を通じて、そのタイミングに合わせて買ったり、頼んだりしています。 イ…

7月例会アワー

7月例会が行われました。 我々青年部として対外事業を行う場合どのように進めて行けば良いか? それを各グループに分かれて、ディスカッションするものでした。 僕のグループのファシリテーターは「無茶振りの貴公子」玉さん。 面白い意見を引き出させる能力…

診断は倦怠期です。処方箋はありません。

僕が使っているこの「はてなブログ」には、下書きという機能があります。 アップする前に事前に保存しておくことができる機能です。 なんか思いついた時に、とりあえずフレーズだけ入れておくとか、写真だけ入れておく。みたいな事を、貯めておくことが出来…

LOVE新居浜 マリン村にやって来た。

新居浜YEG主催の事業 マリン村にやって来ました。 今年で8回目だそうです。 何と言っても蒸し暑い! 芝生のむせた匂いをかぐと、夏! って感じがグングン来ます。 ビーチが、すぐ横なので潮風がまた良いですね。 まず目に入って来たのが、このもみあげ。 間…

もう一つの100日。

昨日は西条祭りまであと、100日と書きました。 ブログを書いていると、連続投稿数というものがカウントされています。 今日で100回目です^_^ 読んで下さっている方、いつもくだらない話に付き合ってくれてありがとうございます。 さて、昨日は 第二回 愛媛県…

あと100日。

今日は七夕。 織姫と彦星が、仕事もサボってイチャイチャするものですから いいかげん怒られて、年に1回だけ会わせてもらえる日です。 七夕がくると 西条祭まで あと100日です。 このお祭りでは、本当に年に1回しか会えない人にも会える。 「また来年の祭り…

もう何が再燃するかわからないご時世です。

藤井聡太 四段の29連勝という功績は素晴らしいですね。それにあやかって今、空前の将棋ブームだそうです。 うちの長男も例外なく。 西条の図書館に行くと、「将棋入門」的な書物は全て貸出中だそうです。 昨日のハンドスピナー然り。 誰が予測できたでしょう…

もう何が流行るか予測できないご時世です。

ハンドスピナーってご存知ですか。 これ。 次男のマイブームです。 中心部にベアリングがはめ込まれていて、ただ回して遊ぶというもの。 ベアリングの効果で良く回ります。 おもちゃとして、面白いか面白くないかは、もうアラフォーのおっさんには分かりませ…

ストハン設営部会にて。

以前ブログでも紹介した、ストーンハンマーのクラウドファンディングが100%達成した模様です。 皆さんの元気が集まって、大きな元気玉が形になったみたいです。 まだまだ期限まで大きくできるそうですので、さらに大きな元気玉になるといいですね。 市民手作…

七並び。

懸垂幕を作製してもらいました。 うちの店は今年で77周年を迎えます。 7月から懸垂幕を掲げさせてもらっています。 作製は 西条せとうち広告の加藤さん。 世界のカトーです。 西条YEGの中でも日焼けの似合う男ベスト3に入る方です。 今日はまだ写真は無いで…

再会は突然やってくる。

西条に帰って来て10年以上経ちますが、それまでは岡山にいました。 修行時代です。 そこでは外国のバイクに携わる仕事をしていました。 その時のお客さんが、ひょっこり寄って下さいました。7、8年ぶりの再会でしょうか。 以前から良くしてくださるお客さん…

お山開き

今日は、霊峰 石鎚山のお山開きです。 自身、お山開きには参加したことは無いですが、神々しい祭礼です。 7月1日から7月10日に斎行されており、その間の登拝者は、全国各地より数万人を数えるそうです。 なぜか、お山開きの当日は天気が悪いとよく聞きます。…

リップヴァンウィンクルの花嫁

という映画を見ました。 岩井俊二の作品です。 岩井俊二 - Wikipedia 【全米が泣いた】 とか 【アカデミー賞最有力候補】 みたいな映画はもちろん面白いですが、 単館系も好きです。 映画の楽しみ方は人それぞれですが、 この監督の作品には 人間の恐ろしい…